2016年7月28日 更新

【マンション相続】高く査定買取してもらう方法

マンションを相続したものの、住む必要がないときは売却を考えますね。そんなとき、どうすれば高く査定・買取してもらえるか、ほとんどの人が経験しないと分からないと思います。今回はマンションをより高く評価してもらう方法についてまとめました。

親から相続したマンションを使わないなら早く売却したほうがいいです。
なぜなら、管理費や毎年の固定資産税がかかるからです。
親があなたに残してくれた遺産です。
使わず朽ちていくならば、お金に換えて大切に残したほうがいいですよね。

買取と仲介のちがい

 (344)

不動産屋にマンションを直に買ってもらう方法を「買取」といいます。
また「仲介」とは、不動産会社に間に入ってもらって買い手と交渉する方法です。
仲介には手数料がかかります。

買取のメリット・デメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8802)

買取制度の場合のメリットは、ご成約までのスピードにございます。
室内の状況を確認してから、買取価格の提示を受け(通常の価格の7割程度)即現金化する事が出来ます。
また、不動産業者が購入するため、瑕疵(キズ)担保も免責となっております。
ご売却後のトラブルもなく、早急に現金化出来るのが魅力です。
デメリットと致しましては、どうしても一般のご売却に比べて金額が安くなってしまいます。買取金額からリフォームをして、再度市場に販売するため、通常の7割~8割りの金額となります。
メリット・デメリットございますが、お客様のご要望に合った販売手法をオススメ致します。
デメリットはありますが、
部屋は時間とともに劣化していき、特に使っていない部屋はその速度が早いそうです。
買い手が見つからず寝かせておくより売却してしまった方がよいかもしれません。

一括査定サイトを活用しよう

 (345)

普通複数の会社で査定を受けようと思ったら、それぞれの会社に連絡をしなければいけません。
一括査定サービスを利用することで、入口となる1つのサイトに情報を入力するだけで、複数社への依頼が一括で完了するのが、このサービスの最大の特徴です。
いまはインターネットで不動産会社を検索できます。査定を1社で終わらせず数社調べましょう。
調べて、ここだと思った会社数社に問い合わせをしてくださいね。
とにかく、何事にも自ら動くことが大切ですね。

より高く査定してもらうために準備すること

まずは査定を行う為に必要となる以下の書類が手元にあるかどうか確認しましょう。

・購入時の図面・パンフレット等
・契約書・重要説明事項等の書類
・固定資産税納付書
・建物(専有)面積
・間取り
・築年数

需要が多くなれば、それだけ相場より高値でマンションを売却できる可能性が高くなりますので、急いで現金が必要な事情がなければ、繁忙期に合わせて半年くらい前から準備を開始しましょう。
繁忙期は春先の1月~3月、秋口の9月~11月となります。一番多いのは、春先ですね。
子供の成長に合わせた住宅の住み替えは、大抵新学年の時期に集中するからでしょう。
書類を出してきたり取り寄せたり調べたりするのは面倒ですが、
より高く買い取ってもらうために体と頭を動かしましょう。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8804)

査定は無料でしてもらえるの?

25 件

KEYWORDS

WRITER

momoko momoko

RELATED POST関連する記事

相続した【中古マンション】売却のため査定を依頼するには?

相続した【中古マンション】売却のため査定を依頼するには?

自分では住む予定のないマンションを相続した場合、そのまま所有すると維持費がかかります。そこで売却を決めた時、一番気になるのはやはり価格のこと。最終的な金額が決まるまでどのように査定が行われ売却に至るのか、一般的なことについてお伝えします。
nijiko |70view
相続したマンションの【評価額】と売却時の【査定ポイント】

相続したマンションの【評価額】と売却時の【査定ポイント】

相続したマンションはどのように評価額を決めるのでしょうか?実は、評価額を決める基準について土地と家屋で異なってきます。そして、その相続を行ったマンションを売却する際の注意点とは何でしょうか?そのポイントについてご紹介します。
SeanJu |116view
相続した不動産の買取査定を頼む!~そのメリットは?~

相続した不動産の買取査定を頼む!~そのメリットは?~

相続をした不動産の売却をお考えの方、その前に価格を知るために、「買取査定」を行いましょう!では、不動産の買取査定の方法とは?買取を依頼するメリットとは?きちんと査定をしないと起こるであろうデメリットとは?今回はそんなお話です。
kimoto9 |57view
【重要】相続前に「マンション査定方法と固定資産税」の仕組みを理解しよう

【重要】相続前に「マンション査定方法と固定資産税」の仕組みを理解しよう

マンションの相続で知っておきたいのが「査定方法」です。正しい査定方法を知らないと正確な評価が出来ません。結果として相続税を多く支払ったり支払えなかったりという問題が出てくるかもしれません。ではマンションの評価はどういった方法でしょうか?
nisioka |67view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |156view