2016年7月27日 更新

【重要】相続前に「マンション査定方法と固定資産税」の仕組みを理解しよう

マンションの相続で知っておきたいのが「査定方法」です。正しい査定方法を知らないと正確な評価が出来ません。結果として相続税を多く支払ったり支払えなかったりという問題が出てくるかもしれません。ではマンションの評価はどういった方法でしょうか?

マンションの査定方法

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8640)

相続する際に、マンションを相続するという方もいらっしゃると思います。
マンションの査定方法とはどういった方法をとるのでしょうか?
マンションは、登記簿謄本を確認すると、それぞれの持ち分(50分の1など)が設定されています。
土地と建物の評価方法により算出したマンション全体の評価額のうち、持ち分の割合がマンションの評価額として算出されます。また、同じように第三者に貸していれば自用のマンションよりも2~3割の評価減となります。

マンションの評価額とは

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8642)

土地の評価

路線価のある土地(路線価方式)
市街地の土地の評価は「路線価方式」に基づき算出します。路線価とは、土地に面する道路につけられた価格です。 ただし、角地、二方道路、三方道路、不整形地、間口が狭小な宅地などは、特別な補正をします。
路線価(千円/平方メートル)[毎年改定] × 面積(平方メートル)× 補正率 = 評価額
土地の評価方法は、路線価という国税庁が出す資料を基に算出します。

家屋部分

固定資産税評価額に1.0倍して評価します。
したがって、その評価額は固定資産税評価額と同じです。
相続を受けたマンションの評価額というのは、固定資産税評価額によって決められます。
ですので、まずは固定資産税評価額を知っておかなければいけません。

固定資産税評価額

 (257)

固定資産税評価額(こていしさんぜいひょうかがく)とは、固定資産税を賦課するための基準となる評価額である。 固定資産税は、市町村が毎年1月1日(賦課期日)現在の土地、家屋等(固定資産)の所有者に対し、その固定資産税評価額をもとに課税する税金である。 土地基本法第16条により、国は適正な地価形成及び課税の適正化に資するため、土地の正常な価格を公示するとともに、公的土地評価について相互の均衡と適正化が図られるよう努めることと規定されたため、相続税路線価は公示価格の80%,土地の固定資産税評価額は公示価格の70%を基準に決定されることとなった。
固定資産税評価額は、固定資産を算出するための指標です。
固定資産評価額は3年に一度策定されます。
マンションの場合は、土地と建物の両方に固定資産評価額が発生します。
土地の場合は、何階のどこに住んでいようが価格は土地の評価額を均等に割った金額です。
建物の場合は減額されていくのが一般的ではありますが、
その時々の建材などの値段などにより左右されることもあります。

固定資産税と税率

21 件

KEYWORDS

WRITER

nisioka nisioka

RELATED POST関連する記事

中央区のマンション~相続時に知っておきたい固定資産税~

中央区のマンション~相続時に知っておきたい固定資産税~

中央区はマンションが多い地域ですね。そこで相続時に知っておきたいのが、マンションの相続税評価額についてです。相続税評価額を知るためには固定資産税評価額を知っておくと便利です。固定資産税評価額の計算方法や中央区のマンション相場についてご紹介します。
wadakimiharu |216view
【高層マンション固定資産税の改正】江東区内での相続事情

【高層マンション固定資産税の改正】江東区内での相続事情

江東区には多くのタワーマンションがあります。タワーマンションは相続税対策のために有効とされてきましたが、最近ではその効果が少なくなり始めています。その一つの要因が固定資産税の改正です。どういったことが変わるのでしょうか。
nobusige |75view
相続した【中古マンション】売却のため査定を依頼するには?

相続した【中古マンション】売却のため査定を依頼するには?

自分では住む予定のないマンションを相続した場合、そのまま所有すると維持費がかかります。そこで売却を決めた時、一番気になるのはやはり価格のこと。最終的な金額が決まるまでどのように査定が行われ売却に至るのか、一般的なことについてお伝えします。
nijiko |58view
【マンション相続】高く査定買取してもらう方法

【マンション相続】高く査定買取してもらう方法

マンションを相続したものの、住む必要がないときは売却を考えますね。そんなとき、どうすれば高く査定・買取してもらえるか、ほとんどの人が経験しないと分からないと思います。今回はマンションをより高く評価してもらう方法についてまとめました。
momoko |41view
相続したマンションの【評価額】と売却時の【査定ポイント】

相続したマンションの【評価額】と売却時の【査定ポイント】

相続したマンションはどのように評価額を決めるのでしょうか?実は、評価額を決める基準について土地と家屋で異なってきます。そして、その相続を行ったマンションを売却する際の注意点とは何でしょうか?そのポイントについてご紹介します。
SeanJu |108view