2016年9月1日 更新

相続放棄の手続きは【生前】に出来る!?出来ない!?

相続放棄の手続きは、原則として被相続人が亡くなってから3ヶ月以内に行わなければいけません。被相続人に大きな借金が存在する場合、相続放棄の手続きをし忘れると大変ですよね。そこで、生前に相続放棄の手続きを行う事が出来るかどうかを調べてみました。

生前に相続放棄をする事はできません。

 (11371)

被相続人が死亡しない限り、相続放棄は絶対に出来ません。

結論から言うと、遺産相続について、生前に相続放棄すること、特定の相続人に生前に相続放棄させることはできません。

⇒なぜ生前に相続放棄できないのか。
なぜ生前の相続放棄ができないのか、一言でいうと、民法上、制度上認められていないからということになります。
民法では、相続人が、「相続の開始があったことを知った時から3カ月以内に」相続放棄しなければならない(同法915条第1項)とされています。そして、「相続は、死亡によって開始する」と規定されています(同法882条)。
相続放棄は、相続の開始を知った時、つまり、ある方が亡くなられてそれを知った時から3カ月以内にしなければならないと民法上定められており、生前の相続放棄が認められていないのです。
生前に手続きが行える制度や特例は一切ありませんので、
相続放棄の手続きは被相続人が死亡した後しかできません。

相続放棄を行おうと決めている方は事前に届け出に必要な書類を用意し、
下書きをしておく等の準備を行うと良いでしょう。

私文書で相続放棄の取り決めを生前に行った場合は?

無料の写真: アナログ, 製図, 紙の上をもたらす, 葉, 鉛筆, アーチ, 文字 - Pixabayの無料画像 - 972947 (11313)

生前の相続放棄に関する約束は、法的な効果は一切ありません。

相続放棄は、相続の開始から3か月以内にする必要があります。相続の開始とは、被相続人の死亡からをいいますので、死亡前、生前の相続放棄は認められていないのです。

生前の相続放棄の基本②:生前に相続放棄しても効果なし。

時折、被相続人の生前に「相続放棄をしました」「(特定の推定相続人に)相続放棄させました」とのお話を聞くことがあります。

お話の内容をよく伺うと、

・被相続人や他の相続人に相続放棄すると宣言・誓約した

・相続放棄するという内容の念書・誓約書など書面を一筆書いた

などの手段・方法によって、生前の相続放棄を済ませたとおっしゃるのです。

ですが、生前の相続放棄は制度上認められていませんので、これらの手続きを仮にとったとしても、相続放棄の効果は生じません。
被相続人や他の相続人との間で、
「私は相続放棄を行います」などの約束を行い文書に残して押印をしたとしても、
それは何の法的効力はありません。

相続放棄に関しては被相続人と裁判所とのやりとりになりますので、
裁判所を通さない相続放棄に関しての約束は一切意味がありません。

遺留分は生前に放棄できます。

遺留分の放棄は、生前でも裁判所から認められます。

あまり一般には知られていないかもしれませんが、家庭裁判所の許可があれば、被相続人の生前に遺留分を放棄することができます

相続放棄ではないですよ、遺留分の放棄です

遺留分の放棄は、年間に1000件以上申し立てられていてそのほとんどは認められています
なお、遺留分を放棄した場合でもその人が相続人でなくなるわけではないので、実際に相続が起こった時に、相続放棄をするかどうかは検討する必要があるでしょう

また、誰かが遺留分を放棄したからと言って、他の遺留分権者の遺留分が増加することはありません

現在では、遺留分について特例が出来ていて、単に遺留分を生前に放棄するだけでなく、遺留分権者にも配慮した方法をいろいろと組み合わせることができるようにもなりました
被相続人の遺産は相続人に分配されますが、
相続を行うことで相続権のある人間が著しく不利にならないよう、
遺留分という権利が用意されています。

これは、相続人なら無条件で遺産のうち一定の割合を受け取れる制度です。
例えば、遺言でA氏には一切相続させないと記述してあっても、
A氏は遺留分制度により遺留分の財産を受け取る権利があるわけです。

この遺留分の権利に関しては、裁判所を通して生前に放棄をする事が認められています。
20 件

KEYWORDS

WRITER

ponnpon888 ponnpon888

RELATED POST関連する記事

【相続放棄】の手続き方法って難しい?郵送でもOK?

【相続放棄】の手続き方法って難しい?郵送でもOK?

被相続人に借金などがある場合、相続放棄を行えば借金も含めて一切の相続を放棄できます。この相続放棄の手続きは難しいのでしょうか。裁判所に行かずに郵送で済ます事はできるのでしょうか。相続放棄を簡単に行うための手続きについて調べてみました。
ponnpon888 |769view
【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

遺産相続の代表的なものといえば土地です。価値のある土地なら良いですが、中には相続することが不利になる土地もあります。土地は持っているだけで税金等の費用が発生する固定資産です。それなら必要ない土地は相続放棄の手続きをしましょう。
uesugi885 |222view
相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続をする際に土地の取扱というのはとてもデリケートな作業です。土地を相続しても売却が出来ない可能性などメリットが少ないときはどうすれば良いのでしょうか?そういった時には「相続放棄」という手段があります。相続の3つの手段、相続放棄を選択した場合の必要書類、手続きなどまとめていきます。
nisioka |242view
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |139view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |133view