2016年7月29日 更新

不動産の相続~各セミナーで情報収集からはじめてみる

今は差し迫っていなくても、いずれは不動産を相続することになりそう。そんな時、必要な情報を得る方法の一つに、各種セミナーを利用する方法があります。法務局や司法書士会の相談会やネット情報の探し方と合わせて、不動産相続の情報収集法についてご紹介します。

各地域の法務局と司法書士会が開く相続相談会を利用

» Package Meeting (8510)

全国各地で、各法務局と地域司法書士会が相続登記に関する講演会を催しています。
内容は一時間程度の講演と無料相談会を合わせた形が多いようです。
主に相続登記について具体的な事例なども交えて知ることができます。

国の機関である法務局主催なので安心ですし、
将来に備えて相続登記を知る機会として活用してはいかがでしょうか。
「相続登記講演会&無料相談会」(主催:宮崎地方法務局,宮崎県司法書士会)が開催されます。講演会では,相続登記の大切さについての講義がなされます。その後,司法書士による無料相談会が開催されます。

法務局の登記相談予約サービス

The views of classical Russian village · Russia travel blog (8514)

各法務局では登記申請手続きについて相談窓口が設けられています。
電話予約が必要な場合が多く、相談時間の制限もありますので、調べてからお出かけください。
登記相談の内容
 相談では,登記の申請に必要な書類及び登記申請書の様式等のご案内をいたします。
 なお,相談段階では,登記申請書類の審査は行いませんのでご容赦願います。(略)
◆予約可能時間
 平日の午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時までの時間帯を除く)
  ※ 相談日時は,予約状況によりご希望に添えない場合がございます。
◆1回当たりの相談時間
(略) 不動産登記申請手続に関する相談   30分以内(略)
◆登記申請書の提出先
 ご相談は,どこの法務局(支局・出張所)でもお受けしますが,登記申請書の提出は,管轄する法務局(支局・出張所)に限定されます(略)
◆相談時に持参していただくもの
 ア 不動産登記申請手続に関する相談
  対象不動産の登記事項証明書,要約書,登記済証等のいずれかを持参願います。
 (略)法務省ホームページの登記申請書の様式及びその説明を参照願います。

各地域司法書士会の法律相談センター

meeting table | ready | Toni Birrer | Flickr (8511)

各司法書士会では地域各地区で面談相談会を行っています。
予約が必要な場合が多いですが、登記・相続・遺言などの相談も受け付けています。

開催日や予約方法は各司法書士会でご確認ください。
札幌司法書士会では、市民の皆様が抱えるお困りごとのご相談に応じられるよう、法律相談センターを開設しております。下記のとおり、各地区の会場にて予約制の面談相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
(略)
相談方法 面談相談(完全予約制)

各住宅メーカー・不動産業者のセミナーやHPを利用

大手各社を始め住宅メーカーのHPには、さまざまな不動産の相続に関する情報が提供され、
税理士なども参加するセミナー開催情報なども確認できます。

各HPの中には、具体的な事例に対するQ&Aや手続きの手順について説明しているものもあります。
相続対策は大丈夫ですか!!
お客様の将来を見据え 様々なご提案をしております。

相続を見据えた不動産の有効活用
所有する不動産の現在の評価
土地の境界がどのようになっているか
リフォーム・賃貸での活用
22 件

KEYWORDS

WRITER

perilla perilla

RELATED POST関連する記事

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |131view
相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

東京23区は日本で最も高価な地域です。そんな東京23区での土地や中古マンション、住宅の取引価格など不動産についての情報をまとめてみました。相続時には不動産の評価額が相続税に大きく影響してきますので、知っておくと便利ですよ。
merrisa8209 |68view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
墨田区錦糸町の相続~不動産の取得費加算の特例について~

墨田区錦糸町の相続~不動産の取得費加算の特例について~

墨田区の中でも利用者数の多い駅錦糸町、錦糸町には色々な建物があります。錦糸町で不動産などを相続されるのなら、「取得費加算」の特例を利用するのが良いですよ。今回はその他にも錦糸町の特徴についてなどもご紹介します。
misamisa8709 |44view
杉並区の【荻窪】不動産を相続するときには登記をしよう

杉並区の【荻窪】不動産を相続するときには登記をしよう

杉並区内でも人気の高い駅があるのが荻窪です。荻窪はどういった特徴があるのでしょうか。今回、荻窪の土地価格について、また荻窪で相続した不動産は相続登記を行った方が良い理由などについて調べまとめてみました。
misamisa8709 |49view