2017年2月8日 更新

品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区は大崎周辺を中心に大企業が立ち並ぶエリアが目につきますが、五反田周辺は個人商店や中小企業が多いエリアです。品川区の相続で事業継承をスムーズに行うには「遺言書」の作成が重要です。遺言書の内容や注意点、相談できる窓口についてまとめました。

パッチワークのように個性的な街が連続する品川区

 (19153)

区北部の御殿山、池田山周辺は高級住宅地だ。かつソニーの本社があった大崎から目黒川沿いに東京湾までの一帯は大工場が多く、今もソニーのテクノロジーセンターをはじめ、ニコン、第一三共、明電舎、日本精工などの本社や研究所が集中している。

大崎駅前、御殿山ガーデン、天王洲アイルは、再開発によって新しいシティコアへと生まれ変わり、高層のオフィス、ホテル、マンションなどが建ち並ぶ。
埋め立てによって新たにつくられたまち八潮。「都心型の定住性のある街」などをコンセプトに昭和58年に入居が始まった八潮パークタウンは、現在約12,000人の方たちが生活し、他の地区とは異なる顔を見せています。

京浜運河にかかる八潮橋、かもめ橋はその個性的な姿で水辺の風景を演出しています。運河沿いの京浜運河緑道公園やなぎさの森は、都会に暮らしながら潮の香りを感じることができる場です。
五反田駅の南側は、TOCを中心とする卸売業の集積地。そして区の南西部は、町工場と住宅の密集混在地で、その中に武蔵小山、戸越銀座、中延などの商店街があり、今も活気に溢れている。
 (19157)

大企業の本社オフィスや、再開発により分譲した超高層マンションが立ち並ぶエリアがあり、
下町風情豊かな商店街や町工場が軒を連ねるエリアもある品川区。

エリアにより個性が全く異なっているのが品川区の特徴です。

品川区内で個人商店や町工場を経営されている方は、
相続時の事業継承を真剣に考えておくべきでしょう。

相続の視点で考える事業承継

 (19160)

会社の株式は相続財産の一部であるため、預貯金や不動産と同様、相続人に承継されます。
 
遺言書が作成されておらず、相続人間での遺産分割協議も成立しない場合、株式は相続人の共有となります。このような場合にもし相続人間で意見が対立すると、最悪の場合には株主総会を開催することができず、会社の運営が停滞してしまいます。
相続により事業継承を行う場合、遺言書の作成は必須となります。
遺言書で事業の後継者を指名しても、株式の継承について明確にしない場合、
株が法定相続人の全員に法律に沿って分配されるため、事業の継続が難しくなるのです。

遺言書への事業継承の記載について無料相談できる公的窓口

品川区立武蔵小山創業支援センター

 (19164)

品川区立武蔵小山創業支援センターにて、品川支部会員の行政書士が、中小企業の皆様からの個別相談に対応いたします。1組1枠1時間の完全予約制です。

場所
武蔵小山創業支援セ武蔵小山創業支援センター(武蔵小山駅前)

対象者
既に経営されている方、起業・事業承継をご検討中の方

主な相談内容
許認可申請・外国人雇用・在留資格・法律文書の作成・事業承継に関すること等
主催 東京都行政書士会品川支部
お問い合わせ先  武蔵小山創業支援セ武蔵小山創業支援センター
〒142-0062 東京都品川区小山3-27-5(武蔵小山駅前)
TEL・FAX 03-5749-4540
20 件

KEYWORDS

WRITER

air509nio air509nio

RELATED POST関連する記事

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |48view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |54view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |37view
品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

2015年の相続税改正や相続税の増税で、東京23区だと4分の1の人が相続税申告の対象になると言われています。今回は、品川区での相続に関する対策についてご紹介しようと思います。品川区に在住の方はチェックしてみてください。
standman9 |31view
練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

自分はそれほど遺産の相続は心配していない…そんな方は多いです。しかし、それは思わぬ相続トラブルが生じる可能性大です。特に今回ご紹介する練馬区の遺産相続は、23区内ですから不動産の価値が高いです。そこで今回、トラブルを防ぐための遺言書の作成についてまとめます。
depo0377 |41view