2016年8月18日 更新

【終活】ビデオレターは「遺言書」としての効果がない!

ビデオレターを遺言とすることは出来るのかというと、それは民法で認められていません。自筆遺言書の場合は、決められた方式で作成しなければ有効にならないためです。ですが、思いを伝える手段としてはとても良いことです。

ビデオレター遺言の効果

無料の写真: カメラ, プロ行く, ヒーロー 4, ビデオ, 4 K, ビデオカム - Pixabayの無料画像 - 1324404 (10089)

遺言書は、民法に定められた要件を備えていなければ、法的な効力を持ちません。
録音テープやビデオテープの場合も同じで、遺言書としての効力は持たない事になります。

ご家族の方へのメッセージとして、ビデオテープなどを残されるのは素晴らしいことだと思いますが、遺言書としては効力を持ちませんので、遺言を残したい場合は、法的な要件を備えた正式な遺言書を作成してください。

また、遺言書はちゃんと作成した上で、それを補足する形で、ビデオメッセージなどを残されるという方法も考えられます。
遺言書はビデオレターで残すことは出来ません。
自筆で紙とペンを利用しなければいけない事になっています。
そして、民法に定められた様式で残さなければ無効になってしまいます。

遺言書の作成

無料の写真: 手, 書き込み, ペン, 人, 著者, メモ, 研究 - Pixabayの無料画像 - 325321 (10090)

法律では自筆証書遺言の成立について、遺言を残す人が(1)遺言の全文を自分で書くこと(2)日付を自分で書くこと(3)氏名を自分で書くこと(4)遺言書に押印すること――という四つの方式を厳格に定めています。したがって、ビデオレターの遺言は法的に無効です。ビデオレターは撮影されたものであり、書かれたものではないからです。ビデオレターに押印したとしても、(1)~(3)の要件を満たすことができません。
自筆遺言書の場合、必ず上記の3つは記載しなければいけない事になっています。
「日付」「署名」「捺印」です。
この他にも、遺産相続に関する事を記載することで遺言書としての効果を発揮します。

客観的資料

無料の写真: カメラ, 記録, ビデオ、, 生産, 生きます, カメラマン - Pixabayの無料画像 - 1198119 (10091)

遺言書作成の経緯や作成時の状況を明らかにするようにし、遺言内容が作成当時の遺言者の状況で理解できるようなものであったものとするなどの配慮が必要です。また、遺言能力の有無を判断するにあたっての客観的な資料(ビデオ等)を残しておくことが重要です。
遺言書をきちんと自筆で作成をしましたという証拠のために、ビデオを撮影しておくのは良いことです。
その中に、自分が伝えておきたいメッセージを残しておくのも良いと思います。
こういった証拠は、相続人が遺言書でトラブルになったとき大きな役割を持つことになります。

終活として

無料の写真: 概念の, 木造, 装飾的な手紙, 中心部, 心フィギュア, 創造性 - Pixabayの無料画像 - 1280533 (10092)

生前に遺言を書いたり、墓地や葬儀内容を決めたりと、ご自身の"旅立ち"を事前にプランニングする
『終活(しゅうかつ)』を行う方が増えているそうです。
「自分の葬儀では自分の言葉でメッセージを」と考える方は多いのではないでしょうか。

感謝を伝えたい人がいる。
自分らしい葬儀を演出したい。
感謝やお礼の気持ちを映像で残すお手伝いをいたします。
残されたご家族や、お世話になった方々に向けて伝えたいことを、元気な今のうちに残しませんか?
20 件

KEYWORDS

WRITER

nico25nico nico25nico

RELATED POST関連する記事

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |60view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |65view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |52view
品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区は大崎周辺を中心に大企業が立ち並ぶエリアが目につきますが、五反田周辺は個人商店や中小企業が多いエリアです。品川区の相続で事業継承をスムーズに行うには「遺言書」の作成が重要です。遺言書の内容や注意点、相談できる窓口についてまとめました。
air509nio |51view
練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

自分はそれほど遺産の相続は心配していない…そんな方は多いです。しかし、それは思わぬ相続トラブルが生じる可能性大です。特に今回ご紹介する練馬区の遺産相続は、23区内ですから不動産の価値が高いです。そこで今回、トラブルを防ぐための遺言書の作成についてまとめます。
depo0377 |45view