2016年8月10日 更新

土地相続の費用はいくら?~自分で手続き?専門家に依頼?

土地を相続する時にかかるのは、税金と書類を揃えて提出するための手数料や交通費などの費用です。弁護士や司法書士などに依頼するなら報酬も支払わなくてはなりません。また、相続金額が大きい、或いは相続人が多いと、手続きも書類も費用も増えていきます。

「登録免許税」と「相続税申告」と「準確定申告」

 (9981)

法務局での「相続登記」に必要な「登録免許税」

土地の名義変更手続きの「相続登記」には、
固定資産税算出基礎となっている土地評価額の0.4%の「登録免許税」を納税する必要があります。
法務局に提出する手続き書類に収入印紙を添付して納税します。
相続登記、つまり「相続を原因とする所有権移転登記」の登録免許税の税率については、固定資産評価額の0.4%となります。たとえば、1,000万円の評価額の土地について相続を原因とする所有権移転登記をする場合、1,000万円×0.4%=4万円が登録免許税となります。固定資産評価額は、市役所から郵送されてくる「納税通知書」に記載されています

「相続税」は相続財産全体から基礎控除額などを除いてから算出

「相続税」は相続財産全体から基礎控除額を除いた額に税率をかけて算出しますが、
相続財産が居住用の土地と建物のみだと非課税となることも多いです。
税率は相続財産総額などで変わります。
課税遺産総額の計算
 
3,000万円+600万円×法定相続人の数=基礎控除額
注:被相続人に養子がいる場合、法定相続人の数に含める養子の数は、実子がいるときは1人(実子がいないときは2人)までとなります。「相続税の総額」の計算においても同じです。

非課税財産

1 墓所、仏壇、祭具など
2 国や地方公共団体、特定の公益法人に寄附した財産
3 生命保険金のうち次の額まで
  500万円×法定相続人の数
4 死亡退職金のうち次の額まで
  500万円×法定相続人の数
財産を相続したとき|税について調べる|国税庁 (9895)

「準確定申告」は亡くなった方の所得税を代理で申告納税すること

土地を相続した被相続人が亡くなる年の所得税を申告していなかった場合は、
相続人が代わりに申告納税します。
通常の確定申告とほぼ同じ方法で税額を計算します。
所得税は毎年1月1日から12月31日までに生じた所得に対する税額を算出し、翌年に申告と納税をすることになっています。しかし、年の中途で被相続人が亡くなった場合は、法定相続人が1月1日から死亡した日までの所得を計算し、相続開始日の翌日から4か月以内に申告と納税をしなければなりません。これを準確定申告といいます。法定相続人が確定していない場合は、相続人の中から代表者を決めて申告を行います。なお支払った被相続人の所得税額は、相続財産から債務として控除されます。

「交通費」と「郵便料」と「書類発行手数料」などの諸経費

 (9982)

自分で手続きを行う場合は、
法務局や税務署の相談窓口を利用するのがおすすめですが、この際には交通費がかかります。
また、添付書類の戸籍謄本や印鑑証明などを役所で取得するときも、
交通費や発行手数料、郵送料などが必要です。
司法書士などに手続き代行を頼む時には、実費の他に代行手数料・報酬などが発生します。
26 件

KEYWORDS

WRITER

pane pane

RELATED POST関連する記事

【土地相続】一体何にどのくらいの費用が掛かるの!?

【土地相続】一体何にどのくらいの費用が掛かるの!?

土地の相続にかかる費用として、すぐに思い浮かぶのは「相続税」や「所得税」でしょう。さらに遺産相続の各種手続きの弁護士費用、名義変更費用もあります。いざという時に慌てないよう、事前に費用の全体像を把握しておきましょう。
とんぼ55 |66view
【所有者不明の土地問題】相続登記の費用が安くなる?

【所有者不明の土地問題】相続登記の費用が安くなる?

相続した土地が実は被相続人名義でなかった場合、その土地の所有者が不明の場合はどうすれば良いのでしょうか?この問題は最近増えてきており、法務省も対策を始めることになりました。その対策とは?相続登記の費用が安くなるって?財産管理制度って?
nico25nico |143view
【土地相続登記】司法書士の費用はどのくらいかかる?

【土地相続登記】司法書士の費用はどのくらいかかる?

土地を相続したら相続登記が必要です。必要書類等、手続きを司法書士に依頼する方が多いですが、その場合は税金と諸経費以外に司法書士への報酬が発生します。金額は各司法書士が自由に決めることができ、不動産件数や評価額、相続人数などが増えれば報酬額も膨らみます。
COLOR |123view
土地の相続に必要な【登記費用】って、どのくらいかかるの?

土地の相続に必要な【登記費用】って、どのくらいかかるの?

土地を相続をすることになったけれど、どのくらいの費用が掛かるかが全く分からない。誰に相談をしたらいいのか分からなくて困ってる。自分で進めるのと専門家にお願いするのとではいったいどのくらい変わるの?ちょっと調べてまとめてみました。
みい |161view
相続した土地の名義変更はどうすれば良いの? 費用は?

相続した土地の名義変更はどうすれば良いの? 費用は?

不動産の名義人が死亡し、土地を相続した場合でも名義変更せずともただ住むだけならば問題はありません。ですが、相続した土地の名義変更を行っていないと不便を被ることがあります。それでは、相続した土地の名義変更の行い方や期間や費用についてご説明いたします。
国定乙夜 |85view