2016年7月27日 更新

寝かせている土地を使って【駐車場経営】税金は安くなるの?

駐車場経営と聞くと、「儲からない」「土地がない」という言葉を良くききます。 しかし、世の中には相続によって寝かせているだけの土地を持つ方もいらっしゃいます。 ここでは相続税の対策や相続後の経営の面からメリットデメリットをまとめてみました。

お金のままより不動産にしたほうが相続税が減額されるのはなぜ?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7949)

相続税対策として田んぼにアパートを建てるなどをしている話を耳にする方は多いと思います。
田んぼにアパートを建てるよりもそのままお金で持っていたほうがいいのに、
と思ったことはないでしょうか?
お金のまま相続するのと不動産にお金を換えて相続するのでは何が違うのでしょうか?
相続税に関しては、不動産を持つことによる大きなメリットがあります。
相続税において特例や評価減に絡む場面が多く、不動産は節税効果が見込まれる財産です。
不動産は高額な財産ゆえに相続税がかかってくるきっかけにもなるわけですが、一方で、活用方法や遺産分割の仕方によって相続税上の評価を減額することが可能です。
相続税上の不動産の評価を低くすることができれば、相続税が低くなるだけでなく、場合によっては税金がかからない。出ていくお金の額が段違いに変わります。不動産について知ることは、相続税対策の鍵になるのです。
いかがでしょうか。
不動産にするとお金のままだと1億円でも、
やり方により評価を減らすことにより相続税を減額することができる、
つまり節税効果があり、それがために田んぼをアパートにするなどが行われているのです。

駐車場経営のメリット・デメリット

では、相続する土地を駐車場にする場合、駐車場にするメリットとデメリットは何でしょうか。
 (371)

駐車場経営のメリットとは?

少ない初期投資
転用や更地への復帰が簡単
立地を問わない活用可能性

駐車場経営のデメリットとは?

税制上のメリットは少ない
・固定資産税は更地評価
・相続税評価も更地と同じ
・所得税負担が大きい
まず、駐車場経営をするとして場合のメリット・デメリットを挙げてみました。
この中で、駐車場のデメリットに税制上のメリットが少ないとあります。
本当にそうなのでしょうか?

駐車場にすると税金は安くなるのか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7950)

青空駐車場は、200㎡までの土地については、50%評価減できるという小規模宅地の特例の適用ができないのです。この小規模宅地の特例は、相続税を大幅に減額できる特例の一つであり、この特例が使えないことは、大きなデメリットとなります。しかし次のような場合には、小規模宅地の特例を受けることができる場合がありますので、ご紹介します。小規模宅地の特例の評価減は、更地及び砂利が敷いてあるだけの簡易な駐車場は軽減の対象になりません。反対に、青空駐車場でも構築物であるコンクリートやアスファルト等が施されていれば、50%の減額の対象になる可能性があります。税務署としては、砂利敷程度の駐車場であれば、いつでも売却できるし、駐車場経営をしているとは判断できないということなのでしょう。小規模宅地の特例の適用を検討するのであれば、青空駐車場をコンクリート敷きに変える等の対策が必要となります。
小規模宅地の特例の適用で、なんと200㎡までの評価額が50%減になるということです。
とすると、下手にアパートなどを作るよりも初期費用を安く抑えることができ、
相続税や固定資産税もある程度安くすることができるということになります。

アパート経営が駐車場経営より税制上有利なのはなぜ?

22 件

KEYWORDS

WRITER

泡ネコ 泡ネコ

RELATED POST関連する記事

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |256view
所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

「家を建てる予定もなく空き地にしておくのももったいない」「無断で物を置かれたり車を停められたりしても困る」そう考えて駐車場を経営しようと考える土地所有者はたくさんいらっしゃることでしょう。その場合、更地の時と比べて固定資産税は変化はあるのでしょうか?
syasue92 |3,936view
相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

豊島区池袋はとても土地の価格の高い地域です。そういった土地を相続される方は、相続税について考えておく必要があります。そこで、駐車場を経営するというのはどうでしょうか。豊島区の土地価格などについてもご紹介します。
hujitanigo |64view
【土地登記】板橋区の土地を≪相続≫注意ポイント【税金】

【土地登記】板橋区の土地を≪相続≫注意ポイント【税金】

東京23区で商業地やオフィス街が多く、地価が高めの板橋区内の土地を相続する時の注意ポイントをまとめます。相続税の事や相続登記の事など、専門知識が必要な情報を説明しますね。法律事務所に相談するのはおすすめです。
letyour8 |47view
~土地の相続方法~名義変更し必要な税金を申告・納付しよう

~土地の相続方法~名義変更し必要な税金を申告・納付しよう

土地を相続したら何をしたらいいのでしょうか。基本的には、被相続人が亡くなると相続人が権利を受け継ぎ、相続登記の届け出をし相続税の申告と納付をします。その土地で商売をしていた場合は、被相続人の所得税や権利関係の整理も必要です。
koch |46view