2017年1月10日 更新

【事前対策】墨田区の土地相続は≪生前贈与≫で賢く節税

東京都内で人気の高い観光スポット「東京スカイツリー」がある墨田区は、移転した工場跡地などに超高層マンションが建つなど人口が増えているエリアです。観光客が訪れる商業地や住宅地は地価が上昇していて、土地相続の事前対策が急務となっています。

墨田区の地域動向

 (17045)

墨田区においては製造業の減少が進んでおり、区役所の調査によると後継者の不在等により、区内製造業者の約1割が将来、廃業する意思を示している。これまで区内産業を支えてきた製造業者の減少は墨田区にとって今、大きな懸案事項となっており、その解決に向けた方策の策定が喫緊の課題となっている。

その一方、工場跡地等へのマンションやオフィスビル、商業施設等の建設も進んでおり、「錦糸町」「押上」「曳舟」の各駅周辺では再開発も進んでいる。
都心回帰の動きと相まって、墨田区内では超高層マンションの分譲が相次いでいます。
都心に近く住みやすい街として、近年人気が高まっているエリアですね。
押上・業平橋地区では、自立式鉄塔としては世界一となる高さ634mの地上デジタル放送用タワー、東京スカイツリーが2012年5月に開業した。観光と防災都市のシンボルにし、世界一の観光都市を目指すという。
工場跡地にマンションを建てるなどの開発が進められ、特に2000年(平成12年)以降は人口が大きく増加(回復)している。
 (16684)

墨田区の不動産取引実勢価格

東京メトロ浅草線・押上駅周辺の地価は、坪単価300万円~600万円前後で取引されています。
京成曳舟駅周辺の地価は、坪単価100万円~200万円前後が相場です。

人口増加に伴い墨田区の地価は上昇中なので、
墨田区に土地を持っている方は、遺産相続の事前対策が緊急に必要な状況と言えるでしょう。

墨田区の土地相続は生前贈与を活用して事前対策!

生きている間は、自分の財産は自分自身の意思で管理することができます。ですが、自身の死後は何も出来ません。自身の死後もなお自らの意思を実現するためには、何らかの相続対策を講じる必要があります。

 特に、不動産のように資産価値が高いものについては、思いがけず高額な税金が課せられたり、残された家族間に紛争が発生したりする危険があります。
 このようなトラブルを回避するには、計画的な相続対策が必要です。
生前贈与とは、被相続人が生きているうちに、自分の財産を人に分け与える行為のことを言います。
個人の財産は、各個人の意思により自由に処分できるのが原則です。

また生前贈与は、将来負担すべき相続税を抑えるという目的のために利用されます。
遺産相続時の相続税対策として、生前贈与は効果が高いです。
地価が高い墨田区の土地をお持ちの方には有効な方法ですね。

贈与税に注意!

 (16695)

22 件

KEYWORDS

WRITER

serect7090 serect7090

RELATED POST関連する記事

【相続した土地や資産生前贈与】税金対策のために出来る事!

【相続した土地や資産生前贈与】税金対策のために出来る事!

相続した土地などの資産をそのままにしておくと、相続税がたくさんかかってしまいますね。そこで税金対策のために「生前贈与」という方法があります。今回、その中でも「会社をつくる」という方法のメリットをご紹介しようと思います。
nico25nico |70view
【相続税の対策方法】現金を土地へ、生前贈与など徹底解説!

【相続税の対策方法】現金を土地へ、生前贈与など徹底解説!

土地や資産を相続した際に発生する可能性があるのが「相続税」です。相続税はとても高い税金の一つです。その相続税は少しでも減らす対策法とは何でしょうか?相続税はどうやって計算する?生前贈与とは?配偶者控除について紹介していきます。
SeanJu |66view
【地価高騰】渋谷区の土地相続は賃貸で節税できる!

【地価高騰】渋谷区の土地相続は賃貸で節税できる!

若者の街「渋谷」は、超高級住宅街という側面も持つ街です。人が集まるエリアですから渋谷区の地価は高騰しており、土地の相続税も今後さらに高額になることが予想されています。そこで今回、相続税を軽減する方法や渋谷区の無料相談窓口についてまとめます。
camazoncom |45view
【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

多摩地区に近く自然が残っており、分譲マンションや分譲住宅団地が多くて住みやすい街として人気が高い杉並区。都心へのアクセスが良く、杉並区の地価は高めで推移しており、土地の相続税も高額になります。杉並区で土地の相続税節税についてまとめます。
feb57002170 |57view
【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

住みやすい街として人気が高まっている葛飾区。歴史を感じる文化施設と、再開発された分譲マンションやショッピングモールが共存する魅力的な街ですから、地価も上昇気味で土地の相続に伴う相続税もアップしています。葛飾区で賢く相続税を節税する方法を説明します。
feb57002170 |52view