2016年8月18日 更新

【遺言書添削サービス】その内容や費用について知っておこう

遺言書の作成はなかなか大変なものですね。そんな時に利用を考えたいのが遺言書の添削サービスです。遺言書の記述に不安な方にオススメです。遺言書の添削サービスの内容や費用に関して、さらには遺言書作成キットについてまとめてみました。

遺言書添削サービス

無料の写真: 訂正, 論文, 英語教師, 先生, 英語, コーヒー, 仕事, 作業 - Pixabayの無料画像 - 1351629 (10130)

自分で遺言書を書いてみたが、有効な遺言書になっているか不安
自分の書いた遺言書で相続トラブルを防げるかが不安
このような場合、遺言書添削・確認サービスを利用していただければ、自宅に居ながら、打ち合わせに時間を割くこともなく、有効な遺言を作成することが可能です。
もちろん遺言書が完成するまでのサポート付です。(電話、ファックス、メールでのサポート)

サービスの流れ
① 電話・ファックス・お申込フォームからのお申込み
② お申込み確認後、料金のお支払い
③ 弊所へお客様が作成した遺言書のコピーを郵送
④ 弊所にて遺言書の確認
⑤ 問題があれば、添削した遺言書を郵送、問題がなければその旨を報告
⑥ お客様にて遺言書の清書
⑦ お客様にて遺言書の保管
自筆遺言書は厳密に記入しなければいけないものです。
そこで、法律事務所などでは遺言書の添削サービスを行っています。
自筆遺言書の作成で不安な方は、こういったサービスを受けてみるのも良いかもしれませんね。

伝える情報

無料の写真: 葉, ドキュメント, オフィス, 規制, ファイル - Pixabayの無料画像 - 374246 (10134)

記入欄には
1)作成しようと思っている遺言書の種類
どの遺言書を作成するか決めていない場合には、お電話にてご質問ください。
2)添削か作成サポート等の依頼か否か
3)相続となる場合の状況、相続人、相続財産について、概要を記入していただく。但し、ご依頼人様が望まないのであれば、相続財産等に関して具体的に表示していただかなくても構いません。その場合には、事後にお電話面談にて詳細を伺うことになります。また郵便による対応もさせていただいております。その場合には、必ず、書留にてご郵送ください。
4)遺言書作成に臨み、ご本人のご希望
5)添削する遺言書の内容の記入
但し、お名前、相続財産に関する情報について、記入をしていただかなくても結構です。
遺言書の添削サービスにて法律事務所に伝えるのは、主に上記の内容です。
財産に関しては伝えなくても良いのですが、むしろ財産に関する事を聞くのが一番だとは思います。
相続資産の分割の記入の仕方は簡単ではありません。

遺言書の効果

無料の写真: ペン先, ペン, パーカー, インク, 紙, 書き込み, 泉, 描画 - Pixabayの無料画像 - 1066858 (10133)

1.未成年後見人・未成年後見監督人の指定
2.相続分の指定とその委託
3.遺産分割の方法の指定とその委託
4.遺産分割の禁止
5.遺産分割における共同相続人間の担保責任の指定
6.遺言執行者の指定とその委託
7.遺留分減殺方法の指定
遺言書には上記のような効力があります。
遺言書によってほぼ全ての財産を分配することが出来ると考えて良いですね。
遺産分割協議をさせないことも可能です。

添削サービス等の費用目安

無料の写真: インターネット, ソース コード, コード, プログラミング - Pixabayの無料画像 - 594148 (10131)

● 自筆証書遺言の原文起案。… 3万円程度 ~
● 自筆証書遺言の添削… 1万円 ~
● 秘密証書遺言のサポート(原文起案、遺言文代筆、及び公証人との交渉)… 4万円程度 ~
● 公正証書遺言のサポート(原文起案、及び公証人との交渉)… 5万円程度 ~
● 公正証書作成時の証人引受(遠隔地の場合、交通費や日当も発生します)… 1万円 ~
● 遺言書作成のための資料収集(資料収集のみを単独で承った場合)… 2万円程度 ~
● 死因贈与契約締結のサポート(公正証書化することをお勧めします)… 5万円程度 ~
20 件

KEYWORDS

WRITER

nico25nico nico25nico

RELATED POST関連する記事

【遺言書】はどこに保管する?~場所別費用とメリット~

【遺言書】はどこに保管する?~場所別費用とメリット~

遺言書の作成がやっと完了しましたら、次の作業はどこに保管するのが良いのかを考えなければいけませんね。そこで、どういった場所に保管できるのかを紹介したいと思います。そして、費用面に関しても少しだけまとめてみました。
nico25nico |58view
遺言書の作成にかかる費用とは?~公正証書遺言の場合~

遺言書の作成にかかる費用とは?~公正証書遺言の場合~

遺言書の中に「公正証書遺言」というものがありますが、作成するのにどれくらいの費用がかかるのでしょうか?その費用の内容とはどうなっているのでしょうか?公証人に払う手数料や依頼した場合などについてまとめました。
nico25nico |74view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |74view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |70view