2016年8月1日 更新

【委任状の書き方】農地転用を依頼をする場合に必要です!

農地転用は個人でもできますが、揃えなければいけない必要書類がとても多く難しい問題です。そこで、行政書士に依頼をするといった方法があります。その際に忘れてはいけないのが「委任状」です。委任状の書き方や農地転用の委任先についてまとめました。

1,829viewお気に入り0

農地転用に必要な書類

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8398)

1)農地の所有者または耕作者が自らその農地を転用する場合
(1) 市街化調整区域においては農地法第4条の許可申請が必要です。【総会議決要】
 (1) 農地法第4条許可申請書・必要書類一覧・記入要領 
 (2) 転用目的によって追加となる様式 ※必要書類一覧内にて、別紙様式となっているもの
(2) 市街化区域においては農地法第4条の届出が必要です。【総会議決不要】
 (1) 農地法第4条届出書・必要書類一覧・記入要領
2)農地の所有者または耕作者以外の者がその農地を転用する目的で、売買・贈与などの権利移 転や賃借などの権利設定を行う場合
(1) 市街化調整区域においては農地法第5条の許可申請が必要です。【総会議決要】
 (1) 農地法第5条許可申請書・必要書類一覧・記入要領
 (2) 転用目的によって追加となる様式 ※必要書類一覧内にて、別紙様式となっているもの
(2) 市街化区域においては農地法第5条の届出が必要です。【総会議決不要】
 (1) 農地法第5条届出書・必要書類一覧・記入要領
農地転用を行う時は農業委員会に必要な書類を提出しなければいけません。
この必要な書類はとても多く、自身で揃えることが出来れば良いのですが、
そうでない場合は専門家などに依頼をして作成してもらうことになります。
そして、申請手続きには「委任状」が必要になります。

委任状

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8399)

土地の権利を持つ者や転用事業者に代わって申請書を作成・提出する場合に、添付します。行政書士が書類の作成・提出等を代行する場合の様式もあります。
委任状は行政書士などに書類の作成を依頼した場合に必要となります。

委任状の記載方法

委 任 状

委 任 状
委任状の記載方法は難しくありません。
書式などは各市町村のホームページからダウンロード出来ますよ。

農地転用に関する委任先

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8401)

農地転用の手続きは行政書士に依頼することが一般的ですが、実際にはどのような手続きなのでしょうか。ちょっと詳しく見ていきましょう。
申請ののためには
◦法務局で登記簿等を取ったり
◦意見書をもらうために訪問してハンコをもらったり
◦建築業者から見積もりや図面をもらったり
◦銀行から融資の見込みをもらったり
等、要件の調査や書類集めをまず行い、それらを基に申請書を作成していくという流れになります。
農地転用は時間のかかる手続きですが、役場の開いている平日の昼間に動ける方であれば、自分でやってみても十分に取れる可能性はあります。
但し、土地が大きくて分筆や開発許可が必要な場合等は難易度は上がります。特に、測量は自分ではできないので(測量器具を持っている人がいれば別ですが、普通持っていないので)、測量と分筆の登記ができる土地家屋調査士に依頼する必要があります。
農地転用の届け出を行う際の委任先は基本的に行政書士ということになります。
不動産業を営む無資格の方がこれを行ってはいけない決まりもありますので、
行政書士資格がある方に依頼をしましょう。
ただし、農地転用は土地に関する様々な書類が必要になります。
そういった書類に関しては土地家屋調査士の調査が必要となります。
19 件

KEYWORDS

WRITER

marumaru marumaru

RELATED POST関連する記事

【農地転用の許可不要なケース】土地収用法について

【農地転用の許可不要なケース】土地収用法について

農地転用を行う際に許可不要なケースというのがあります。多いのが国や地方公共団体による土地の利用です。土地収用法を利用した農地転用を行うこととはどういうことでしょうか?その際に発生する補償の金額についてや拒否の可能性などについてまとめてみました。
ナカウ |2,131view
【農地で太陽光発電】行うために必要な農地転用と書類は?

【農地で太陽光発電】行うために必要な農地転用と書類は?

農地としてもう機能していない場所「耕作放棄地」ですが、土地の所有者としても固定資産税は支払わなくてはいけません。なので放っておくのはもったいないです。そこで、太陽光発電を行いませんか。必要な書類や農地転用についてまとめました。
ナカウ |747view
【農地の売買】農地転用は?税金や買い取り価格は?

【農地の売買】農地転用は?税金や買い取り価格は?

農地を売買する際に農地転用を行うことになりますが、売却する際には造成費や税金などがかかってきます。そもそも農地はどのような価格の決め方になっているのでしょうか?農地転用で売買にかかる税金や控除などについてもご紹介します。
ナカウ |1,525view
農地転用で【駐車場】が造れる!…でもどうやってやるの?

農地転用で【駐車場】が造れる!…でもどうやってやるの?

農地転用を行って駐車場は作成することができるのですが、作成は市街化調整区域と市街化区域でハードルが違います。そこで、ハードルの高い市街化調整区域で駐車場を造るためにはどうすればいいのか、知っておきたい事をまとめました。
tamati |1,861view
【市街化調整区域】も農地転用で家が建つ!その方法とは?

【市街化調整区域】も農地転用で家が建つ!その方法とは?

市街化調整区域という地域があります。これは都市計画法によって定められている土地のことを言います。 この場所は基本的に開発することが出来ませんが例外があります。その例外とは何なのでしょうか?まとめました。
mukaidai |2,569view