2017年1月31日 更新

港区の【相続税対策】は賢い≪土地活用≫がポイント!

企業のオフィスビルが集中する港区は、夜間人口に比べて日中の人口が圧倒的に多いエリアです。港区の不動産相続は、土地の需要が多い港区の特徴を生かした相続税節税が可能です。このまとめを参考に、自分にマッチした相続税の節税方法を見つけてください。

23区内で最も事業所が集中する港区

 (18750)

港区は、東京最大のビジネス集積地でもある。昼間人口数が1位で、事業所数も一番多い。2001年~06年の5年間で、23区の事業所数は5.1%減っているが、港区は逆に8.8%も増えている。港区以外で事業所数が増えたのは、渋谷区の4.0%だけ。まさに港区「1人勝ち」の感がある。

 港区の産業の特徴を最もよく表わしているのが、都市型産業の雄といわれる情報通信業だ。ヤフーもソフトバンクも、港区に本社がある。その数は、もちろん23区最大だ。
日本を代表する大手企業の本社オフィスが集中する港区。
テレビ局の本社も港区に集中しているので、クリエイターの活動拠点でもあり、
飲食店が多いエリアでもあります。

日中の人口がとても多いので、港区の不動産相続は、
港区に流入する人にターゲットを絞る土地の有効活用が相続税対策の鍵を握ります。

港区の相続税対策を無料相談できる公的窓口

東京税理士会 芝支部

 (18754)

■日時
第1水曜日 13:00~16:00
第3水曜日 13:00~16:00
(祝日の場合は事前にお問い合わせください)

■場所
東京税理士会芝支部 納税者支援センター
東京都港区芝5-1-9豊前屋ビル4階

■電話番号
03-3453-6516
*事前に連絡の上、予約をしてください。

港区で効果が高い相続税対策

アパート・マンション経営

 (18761)

賃貸マンションを相続税対策として利用する場合には、現金で購入した土地上又は既に保有している土地上に建物を建設し、その建物を第三者に賃貸することで行います。

この方法がなぜ相続税対策となるかというと、それは、賃貸に出している土地や建物の相続税評価額が、現金や更地の土地と比較して割安となるためです。
相続財産である土地を更地から貸家建付地に変えておけばその評価額は21%減少します。同じく、相続財産を賃貸していない建物から賃貸している建物に変えておけばその評価額は30%減少します。
賃貸のアパートやマンション経営により、
土地の評価額を最大で4割前後低くすることができるので、相続税を大幅に軽減できます。
地価が高い港区では非常に効果の高い相続税節税方法です。

土地を賃貸する

22 件

KEYWORDS

WRITER

depo0377 depo0377

RELATED POST関連する記事

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区は住宅地の地域が多く、土地の特徴に「がけ地」があります。そんな世田谷区で土地などの相続税評価額を計算するとき、がけ地がある場合評価額が少し変わってきます。今回、評価額を変えるがけち補正率についてご紹介します。
merrisa8209 |191view
【相続税には注意!】高級な住宅地が多い港区「白金」

【相続税には注意!】高級な住宅地が多い港区「白金」

相続において相続税対策は重要です。特に港区白金のような高級な住宅地では気をつけておきたいことです。そこで今回、相続税の課税対象や港区白金の土地価格について、白金で相続税対策をするための方法についてなどを調べてみました。
onigirikun991 |227view
【足立区】広い土地を所有する方は必見!相続税対策

【足立区】広い土地を所有する方は必見!相続税対策

埼玉県にする足立区は、東京23区では平均地価が低く相続税の負担感も少なめです。広い土地をお持ちの方は出来るだけ相続税額を抑えて土地を相続したいですね。500㎡以上の土地所有者は必見の相続税対策をまとめます。
gold3009k |65view
【副都心】豊島区の土地相続税を軽減する方法まとめ

【副都心】豊島区の土地相続税を軽減する方法まとめ

副都心池袋や文教地区、高級住宅街がある豊島区は、日本一人口密度が高いエリアです。地価の実勢価格は高額で、土地の相続税評価額も高いエリアです。豊島区で相続税について無料相談できる公的窓口と、相続税軽減が可能な制度について説明します。
camazoncom |82view
【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

多摩地区に近く自然が残っており、分譲マンションや分譲住宅団地が多くて住みやすい街として人気が高い杉並区。都心へのアクセスが良く、杉並区の地価は高めで推移しており、土地の相続税も高額になります。杉並区で土地の相続税節税についてまとめます。
feb57002170 |87view