2016年7月27日 更新

相続した!絶対にトラブルに遭わない駐車場の円満経営の秘訣とは??

親から土地を相続したとき、売却するか活かすか一度は考えると思います。土地の活用方法はいろいろありますが、今回は駐車場経営について考えてみたいと思います。駐車場経営をするメリットと、いかにストレスなく収入を得るかについてまとめてみました。

土地活用!駐車場経営にするメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8632)

駐車場経営の特徴でありメリットは、なんといっても比較的少ない資金で始められ、仮に失敗してもそのダメージは小さく、低リスクであるということです。規模が大きくなるとそれに見合った売上げがある分、建設費も大きくなり、必然的にリスクも大きくなりますが、一定の土地の広さ、使える予算の範囲内であれば手軽に経営できます。
少ない資金で始められるのなら賃貸マンションなどより駐車場経営のほうがよいかもしれません。
賃貸マンションやアパートの維持費より安く済むのは目に見えています。
また、一度マンションや、アパートを建設してしまった途中で売却といった手法も難しくなります。
駐車場であれば更地に戻す事も可能なので、やはりお得なのではないでしょうか。

どんな土地が駐車場に向いているか

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7859)

駐車場としての需要がない土地に土地活用で駐車場経営を始めたとしても、実際に利用者がつくとは限りません。
駐車場としての需要が高い立地の条件として、駐車場が備わっていないアパートやマンションなどが多い地域などがあります。
ほかにも繁華街などで駐車場が備わっていない店舗が多いなどという地域などに関しても駐車場設置の需要が高いと言えます。
駐車場経営を始めるためには、このような立地条件をよく考えた上で行なうことが大切です。
駐車場に限らず、アパート、マンションでも同じかもしれませんが、需要がない場所に駐車場を建設しても意味がありません。
その為にも立地条件は最重要項目となるでしょう。

想定されるトラブル

想定されるトラブルはたくさんありますが、一部を挙げます。
■駐車場契約者の賃料滞納
■駐車場契約者同士のトラブル
■近隣住民からの苦情
■ゴミ
■盗難
■機械の故障
■フェンスなどの破損
■駐車場内の事故
■子どもの遊び場・たまり場になる可能性

自分が怒りの矛先になることも考える

駐車中に車上狙いに遭ったり車にイタズラをされたり、また帰宅して駐車しようとしたら他人の車が止まっていて駐車できないなどのケースがあります。
犯人が不明な場合、契約者は怒りをぶつけるところがなく、貸主(管理会社)に「管理の怠慢で被害に遭ったのだから弁償してほしい」と主張されるケースがあります。
通常、契約書(駐車場使用規則)では貸主は「駐車場で起きた事故については責任を負いません」と免責事項を定めております。しかし、そのことを伝えても「駐車料金を支払っているんだから、責任をもって管理するのは当たり前だ」と怒りはおさまりません。

対処法として委託経営を検討する

 (536)

素人が駐車場経営するのはなかなか難しいし、
トラブルが起こったときの対処ひとつでその後の経営が変わってきます。

経営をすることに自信がない場合は、専門の会社に委託し家賃収入を得る方がよいかもしれません。
経営を委託すると設備等の初期費用や管理費がかかる会社が多いですが、
トラブルによって神経をすり減らすことを考える検討する余地はあると思います。

委託経営のメリット

30 件

KEYWORDS

WRITER

momoko momoko

RELATED POST関連する記事

【相続税が多額】生命保険に加入するメリット・デメリット 

【相続税が多額】生命保険に加入するメリット・デメリット 

相続税対策として生命保険に加入するという手段を耳にしますが、具体的にどのようなところがメリットなのでしょう?また、デメリットも生じるのでしょうか?!今回は「生命保険加入においての」押さえるべきことについてまとめます。
PERRY |107view
【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

土地活用の方法で思い浮かぶのは駐車場経営です。駐車場経営は本当に儲かるのか、簡単に種類別にメリットとデメリットをご紹介します!また、実際に経営していくにあたっての注意点や、どういう風にすれば収益が出るかも調べてみました。
駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

相続をした土地の駐車場経営を考えられている方は少なくないです。そんな駐車場経営にも当然費用はかかります。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用がない場合は運営会社に依頼をするメリットなどをまとめました。
mukaidai |334view
相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |256view
コインパーキングの【経営トラブル】は管理会社に任せよう!

コインパーキングの【経営トラブル】は管理会社に任せよう!

コインパーキング経営で心配事といえばトラブルではないでしょうか。個人で対応するのには限度があるのがコインパーキングのトラブルです。そんな時に利用しておきたいのが管理会社の管理システムです。トラブルを素早く解決してくれますよ。
tamati |252view