2016年7月27日 更新

【相続される方必見!】土地の評価額の計算なら路線価を見よ!

土地の評価額を知っておくことは、相続をする際にとても重要な要素となります。何故ならば、きちんとした評価額を出さないと相続税などの計算が出来ないからです。ではどうやって評価額を決めるのでしょうか?評価額の計算方法や支払う税金について紹介します。

土地の評価について

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7411)

「土地の取引価格」は、その土地の立地条件、状態、使用目的や誰が売買を行うかなど様々な要因に左右され、適正かどうかを判断するのは非常に難しいものです。
 しかし、実際の土地の価格の状況は、国土交通省が公表する「地価公示価格」や都道府県知事が公表する「基準地価」、国税庁の発表する「路線価」、市町村(東京都23区にあっては東京都)が作成する「固定資産税評価額」により、その傾向を把握することができます。
 このため、地価公示価格などの上に挙げた指標は近隣地域の標準的な宅地の価格水準を示すものであり、最高又は最低地価を示すものではありませんし、近隣地域内のすべての土地の価格を画一的に示すものでもありません。実際に行われる土地取引について地価公示価格を利用する際は、価格とともに公示されている諸事項も参考にして、要因を比較した上で、価格の算定が必要であることに留意して下さい。
土地の取引価格を決めるのはとても難しいことです。
ただし、土地の価格を算出するにあって明確な基準は必要になります。

その際に参考となるのが、各省庁および地方自治体が定める「地価公示価格」や「路線価」といった参考資料です。
こういった情報を元に土地の価格を決めていきます。

相続したときに行う土地の評価

無料イラストなら「イラストAC」 (8637)

相続税や贈与税を計算するときに、相続や贈与などにより取得した土地や家屋を評価する必要があります。
(1) 土地
 土地は、原則として宅地、田、畑、山林などの地目ごとに評価します。
 土地の評価方法には、路線価方式と倍率方式があります。
イ 路線価方式
路線価方式は、路線価が定められている地域の評価方法です。路線価とは、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額のことで、千円単位で表示しています。
 路線価方式における土地の価額は、路線価をその土地の形状等に応じた奥行価格補正率などの各種補正率で補正した後に、その土地の面積を乗じて計算します。
ロ 倍率方式
倍率方式は、路線価が定められていない地域の評価方法です。倍率方式における土地の価額は、その土地の固定資産税評価額(都税事務所、市区役所又は町村役場で確認してください。)に一定の倍率を乗じて計算します。
大きく分けて土地の評価方法には路線価方式と倍率方式の2種類あります。

大まかな評価額の計算方法とは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7919)

イメージをもっていただくために2つの計算方式がどう違うのかカンタンに言いますと下記のようになります。
・路線価方式・・・都市や町がある場所は路線価方式
・倍率方式・・・ 山林や農地が多い場所は倍率方式
路線価とは土地価額を計算するために用いる1㎡当たりの土地価額です。
路線価を使った計算方法は各土地に決められた値段(路線価)に土地の面積を掛けて、土地の価額をだします。
路線価 × 面積(地積) = 評価額
 (138)

土地の評価額の計算方法は以上の様な方法によって行われます。
まず、国税庁のホームページより路線価を調べてそこに相続する土地の面積をかけると言う計算方法です。
あくまでこの方法は簡易的なものですので、正確な評価は専門的な知識を持つ方に依頼をするのが適切です。

財産評価基準書|国税庁

財産評価基準書|国税庁
国税庁が定める路線価のサイトです。全国どこでも評価額が見られるので参考になります。

2つの税金について

22 件

KEYWORDS

WRITER

nisioka nisioka

RELATED POST関連する記事

【災害時】土地や建物の評価額と相続税などはどうなるの?

【災害時】土地や建物の評価額と相続税などはどうなるの?

災害に遭われた方は相続税はどうすれば良いのでしょうか。土地や建物がなくなっても相続税は支払わなければいけないのでしょうか?そして、損害を受けた不動産の評価額はどうなるのでしょうか?このような場合の相続についてまとめました。
plus |135view
【相続した土地の評価額を知る!】評価額の重要性と評価方法

【相続した土地の評価額を知る!】評価額の重要性と評価方法

土地を相続されたときにその土地の評価額はいくらになるのか?正直気になる事ですね。 その土地がいくらになるのか、それは評価方法によって異なってきます。 ではどういった方法で評価を行うのでしょうか。評価方法と調べ方その重要性について紹介します。
mayumi |276view
~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

「相続」は突然起こります。遺言書を確認して遺産を分配して…。ただ、土地や建物などの不動産を分配するにはどうしたらいいのでしょうか?キーワードは「評価額」です。今回、そんな相続の基本をまとめてみました。
SAMURAI |65view
【相続する土地】評価額を決める路線価について知ろう!

【相続する土地】評価額を決める路線価について知ろう!

相続された土地は「路線価」という基準で評価されます。路線価は国税局が定める基準で、国税局に行けばいつでも見ることができます。そんな路線価はどうやって求められるのでしょうか。いくつかの例でご紹介します。
plus |808view
【しっかり理解】相続税の計算方法の基礎と仕組みを完全理解!!

【しっかり理解】相続税の計算方法の基礎と仕組みを完全理解!!

相続した土地は、相続税を支払わなくてはいけない可能性があります。なので、相続税がいくらかかるのか知っておく必要があります。では、相続税はどのようにして計算するのでしょうか?相続税の計算の仕方や相続税の計算例などについて紹介します。
jodan |81view