2016年9月2日 更新

【相続手続き】で使える!~委任状の書き方まとめ~ 

相続手続きで、全ての手続きを相続人全員で行うことは不可能と言えます。その際に必要になるのが「委任状」の存在です。相続手続きのどんなときに委任状が必要になるのか、委任状の書き方についてなどをまとめました。

16,131viewお気に入り0

委任状の必要性

無料の写真: 法的, 弁護士, 署名, ドキュメント, 起業家 - Pixabayの無料画像 - 1302034 (11461)

相続登記の委任状は、委任内容を他人が勝手に書き換えてしまうと、自分の意図しない委任状となってしまいます。

その結果、間違った祖遺族登記をされてしまうこともあります。

そのため委任状は改ざんされないように、次の点に注意してください。
•署名欄は自分の直筆で書くこと
•捨て印を押さないこと
•文書の最後に「以下余白」と記入しておくこと

このような点に注意すれば、委任状を改ざんされる心配はなくなります。
相続の手続きを行うとき、相続人全員が一緒に手続きを行うことが出来れば良いのですが、
実際は生活がありますので難しい問題です。
そこで相続人の誰かもしくは第三者の専門家に依頼をするとなるのですが、
その際には、任せることを証明する書類「委任状」を作成する必要があります。

金融機関への委任状

金融機関の手続きのための委任状で最も重要なのが、どんな行為を委任するかという条項の文言です。

委任状には、次の3つの条項を記載することをお勧めします。

1.被相続人の銀行に預託している一切の預貯金等に関する、口座凍結手続き、残高証明書の請求・受領、名義変更、払戻し、解約及び当該預貯金等の元利金等の受領、銀行に提出する遺産分割に必要な書類の作成・提出・受領など、以上遺産分割に必要な一切の権限及び行為。
2.復代理人の選任及び解任に関する件。
3.上記に附帯する一切の事項。
委任状も色々な場所で作成することになるのが一般的です。
金融機関の場合、相続が発生してから銀行口座は凍結されますが、
その際に委任状を含む必要書類がなければ預金の引き落とし等の手続きが行えません。
委任状に記載をする項目は上記のようなことです。

金融機関への委任状の作成

無料の写真: ヴォールト, ビジネス, 銀行の金庫室, 銀行, 安全, 安全性 - Pixabayの無料画像 - 1144249 (11462)

「委任状」を作成し、相続人が署名・捺印をする必要があります。
この時に利用する印鑑は、かならず実印となります。理由としては、認印では、委任状として認めてもらえない銀行が多いからです。
また委任状の書式は、各銀行によっては、銀行所定の様式と決められていますので、事前に確認すると良いでしょう

ゆうちょ銀行委任状

ゆうちょ銀行委任状
金融機関では相続に関する事の対応を常に準備しているところが多く、
各金融機関で委任状の書式を設置しているところが多くあります。
被相続人が利用していた金融機関のホームページもしくは窓口で委任状の祖類を受け取ることも可能です。

不動産の相続登記

ご自分で相続登記を申請する場合、不動産を相続により取得した相続人が数人いるときには、相続人のうちの一人に、相続登記の代理申請を委任することができます。
この場合にも、登記用の委任状を作成し、委任する相続人が署名、押印(認印で可)します。
登記申請書には、代理申請する相続人の印鑑(認印で可)のみを押印します。
不動産の名義変更を行う際にも委任状を利用すれば、第三者に相続登記を依頼することもできます。
25 件

KEYWORDS

WRITER

しとう しとう

RELATED POST関連する記事

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |120view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |103view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |61view
【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

色々と大変なのが相続、相続をする前に最初に行っておくべき届出などがあります。足立区で行う場合は足立区役所や足立年金事務所で行うことになります。行う必要のある手続きや葬祭費の申請についてなどを調べてみました。
hujireikun090 |129view
千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区内で相続が起きた際には戸籍の取得が欠かせません。様々な手続きで使用することになります。戸籍を取得するためにはどうすればいいのでしょうか。千代田区内で取得する方法について、何通取得すればいいのかなど調べてみました。
shimanolonly |58view