2017年1月31日 更新

千代田区で【土地の相続】を不公平感なく行う方法まとめ

千代田区で土地の相続を受けるとき、手続きが面倒だからと相続人全員の名義で相続する土地を登記するケースが少なくありません。そこで今回、土地の相続は共同登記ではなく土地を分筆し、それぞれの単独名義で登記すべき理由をまとめます。

相続人全員が満足する遺産分割

 (18267)

遺産分割協議を行っていると、相続人の全員が満足できる分割は難しいものです。相続人ごとに十分な遺産があれば良いのでしょうが、相続人の数に比べて分けられる土地の数が少なく、土地の相続を希望する相続人が多い場合は、土地を相続した相続人が土地をもらえなかった相続人に現金など代償財産を交付したり、土地を共有としたりする外に、土地を分筆して取得する方法があります。
相続権を持つ人が何人もいて、土地の面積が限られている場合、
誰か一人が相続して、他の人に代償金を支払う代償分割で解決するケースが多いですね。

千代田区の土地を相続人全員の共有名義にするケースもあるのですが、
正直なところ共有名義での相続はおすすめできないのです。
相続人が不動産を相続する際に共有名義にしてしまうことがあります。同じ家で暮らしている母と息子の共有名義であれば、いずれは息子の単独名義になるので問題はありません。相続税の納税のために共有名義にして、すぐ売却する場合も問題ありません。

しかし、そうでない場合で共有者が兄弟となると話は別です。兄弟の子、更に、その子の代まで相続が続くとその不動産の所有者が何十人にも広がる可能性があるからです。
土地の相続は、後々の事を考えて名義は単独名義にするのがベストです。
相続人の数がそれほど多くなければ、土地を切ることができます。

土地を切る~分筆~

 (18273)

土地を分筆するとは登記簿上の1個の土地を登記簿上複数の土地にすることを言います。
現地での見かけ上は間に塀があっても登記簿上は1個の土地である場合もあれば、見かけ上1個の土地でも登記簿上は複数の土地であることがあります。
このように見かけ上の現況と登記簿上は異なっていることもよくあります。
相続する土地を切り分け、それぞれの土地を単独の名義で登記すると、
お金が必要になった時に自分の意志だけで売却できますし、次の相続時にも問題は生じませんね!

千代田区で遺産分割や土地の分筆を相談できる公的窓口

東京土地家屋調査士会

 (18278)

東京土地家屋調査士会及び支部において,土地・建物の無料表示登記相談を行っております。土地の測量、分筆、地積更正、地目変更、建物の新築、増築、取り壊しなど、土地・建物の表題登記や、境界に関するご相談をお受けしています。
東京土地家屋調査士会 無料相談

相談日時
① 毎週月曜日(午後1時~午後4時15分)
② 毎週木曜日(午後1時~午後4時15分)
※ 必ず事前の予約が必要です。
※ 1組の相談時間は45分です。
住所: 東京都千代田区三崎町 1-2-10 土地家屋調査士会館
TEL: 03-3295-0587(代表)
20 件

KEYWORDS

WRITER

almond956 almond956

RELATED POST関連する記事

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区は住宅地の地域が多く、土地の特徴に「がけ地」があります。そんな世田谷区で土地などの相続税評価額を計算するとき、がけ地がある場合評価額が少し変わってきます。今回、評価額を変えるがけち補正率についてご紹介します。
merrisa8209 |191view
港区の【相続税対策】は賢い≪土地活用≫がポイント!

港区の【相続税対策】は賢い≪土地活用≫がポイント!

企業のオフィスビルが集中する港区は、夜間人口に比べて日中の人口が圧倒的に多いエリアです。港区の不動産相続は、土地の需要が多い港区の特徴を生かした相続税節税が可能です。このまとめを参考に、自分にマッチした相続税の節税方法を見つけてください。
depo0377 |55view
千代田区の遺産分割協議は【相続財産調査】が成立の鍵!

千代田区の遺産分割協議は【相続財産調査】が成立の鍵!

遺産分割協議で注意すべきなのは、相続する遺産を全て調査し、プラスの資産とマイナスの資産全てを把握することです。今回、千代田区で相続財産調査について相談できる公的窓口と、相続財産調査の注意点をいくつか調べてみました。
pink79haru |61view
東京23区内の土地を相続する際のポイント「地目」とは?

東京23区内の土地を相続する際のポイント「地目」とは?

相続問題で一番大きなポイントとなるのは「土地」と「税金」です。これらは切っても切れない結びつきを持っており、ちょっとした知識や方法を知っているだけで非常にお得になることがあります。ここでは23区で相続問題に役立つ情報をご紹介します。
つやまん |61view
閑静な住宅街【練馬区】で賃貸物件として土地を相続する!

閑静な住宅街【練馬区】で賃貸物件として土地を相続する!

住宅街が多いとして知られている練馬区は、畑などの緑が多い町としても知られています。そんな練馬区で農地や住宅の相続を考えている人も多いのではないでしょうか。今回、相続税対策をしながら賃貸物件として相続する方法について調べました。
maruikado |31view