2016年9月1日 更新

自分で相続の手続きをする!~必要書類を教えて!~ 

大切な親(親族)が残してくれた財産は、家族できちんと分けて今後に活かしたほうが良いです。法律事務所等に依頼すれば簡単ですが、お金がかかります。そこで今回、自分たちで行う場合の手続きや必要書類についてまとめます。

誰が手続きを進めるか

 (11339)

大切な人が亡くなったとき、
お葬式の準備や死亡届の提出など親族は悲しむ間もなくやらなくてはならないことが山積みです。
そして、四十九日を過ぎたあたりから
親族からお金についてなど「相続の話」が挙がってくるのは自然なことです。

ひとつ間違えれば兄弟や親せきが仲違いしてしまう「お金」、
仕切る人を選んだりする話し合いの場を設けましょう。
そこで揉めなければ、お金をかけることなく自分たちで相続の手続きをすることが可能になります。

相続する権利がある人

2つの相続方法(法定相続と指定相続)の相続人と相続分 | 相続について | 文京区の相続・遺産分割なら水道橋駅の弁護士 (11228)

相続の権利がある人を法定相続人といいます。

ちなみに離婚した妻の子も法定相続人ですし、
(遺言書に記載がない限り前妻は法定相続人ではありません)
内縁の妻も遺言書に記載されていれば相続することが可能です。
亡くなった方の,生まれてから亡くなるまでの全ての除籍・戸籍・改正原戸籍を取得します。
これを全部取得しなければ,相続人の確定ができないからです。
自分の知らない相続人がいる場合もあります。

話し合いをしましょう

相続が発生した際、被相続人による遺言書がない場合に相続人全員で遺産分割に関する話し合い(協議)を行うことを、遺産分割協議と言います。
遺産分割協議の時期は、相続開始後であれば「いつまでにしなければならない」という期限は設けられておらず、被相続人が遺言書で遺産分割を禁止していないかぎり、いつでも自由に分割を請求することができます。
相続税の申告は期限があるので注意が必要です。

手続きは10か月以内に行いましょう

 (11340)

相続税の申告期限は,相続税法に「その相続の開始があつたことを知つた日の翌日から十月以内」と規定されています。税務署は,相続人がいつ相続の開始を知ったかに関係なく,被相続人が死んでから10ヶ月を超えると期限を過ぎたという扱いをしてきます。知った日を証明して不服申立をする手間と費用を考慮すれば,被相続人の死亡から10ヶ月以内に申告をすべきといえます。

やることリストと手続きの流れ

 (11341)

① 葬儀
② 7日以内に,市役所に死亡届を提出(死亡診断書添付)
③ 14日以内に,社会保険の手続き
④ 遺言書を探す
⑤ 相続人を確定する
⑥ 遺産調査
⑦ 遺産分割協議・調停
⑧ 3ヶ月以内に,相続承認・限定承認・相続放棄
⑨ 10ヶ月以内に,相続税の申告・納税
⑩ 1年以内に,(遺言があって,自身には遺産が残されなかった場合)遺留分減殺請求
⑪ 銀行預金の引き出し・不動産所有権移転登記
28 件

KEYWORDS

WRITER

sakuzou sakuzou

RELATED POST関連する記事

【賃貸不動産を相続する方必見】手続きに必要書類はこれ!

【賃貸不動産を相続する方必見】手続きに必要書類はこれ!

相続を受けるには色々ありますが、今回はアパートやマンションなどの賃貸不動産を相続する際についてお話します。借り主にも通知する必要があったり、その為に必要な書類があったり・・・。また、振込先が銀行口座の場合の手続きに関してはどうすれば良いのかご紹介します。
tamati |696view
【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

大田区で相続が発生したとき、相続に必要な手続きはどこで行うのでしょうか?いざという時慌てないために、書類が取得できる場所も知っておきたいですよね。大田区で相続に関する手続きや公共機関について調べました。
maruikado |98view
相続手続きに住民票は必要?他にも何か必要なものはある? 

相続手続きに住民票は必要?他にも何か必要なものはある? 

相続が発生した際に各種手続きが必要になります。その際に住民票は必要なのでしょうか?また、住民票の他にも必要となる書類はどんなものがあるのでしょうか?相続人として必要な書類について、住民票の取得についてもご紹介します。
katou |438view
不動産の【相続登記】!「必要書類」や「手続き」の流れは?

不動産の【相続登記】!「必要書類」や「手続き」の流れは?

不動産を相続したら必要になるのが「不動産登記」。これを放置すると後々大変なことになりますから、早めの手続きが大切です。専門家に頼むのが困難な場合は自分でやってみましょう。必要書類や手続きの流れをご紹介します。
hayara2 |82view
知ってて安心!土地相続の手続きに必要な書類~法定相続~

知ってて安心!土地相続の手続きに必要な書類~法定相続~

みなさん相続についてご周知ですか。相続のことなど何も知らないと、直面した時に慌ててしまいそうですね。もし相続が発生しそうな土地や不動産がある場合、どんな手続きが必要で、どんな書類を用意すれば良いのでしょうか。
gilsuke |121view