2016年11月22日 更新

面倒を見た義母から遺産は?~夫も子供もいないときの場合~

面倒をずっと見てきた義母がおり、その義母は病気になり、夫も病気になりました。その際に夫が先立った場合は、妻である方に遺産は発生するのでしょうか?今の時代にないとは言えないこのトラブルについてまとめました。

トラブルの実例

wheelchair - 商用無料の写真検索さん (13533)

丁子さんは夫の両親(義父母)と同居し、二人の世話をしてきた。
その後、義父が亡くなり、義母も寝たきりで認知障害となっているが、献身的に介護している。不動産など主だった財産は義母の所有である。

 ところが、夫が悪性の病気で入院し、義母が先か夫が先かという状態に陥った。
丁子さん夫婦に子供はいない。夫は三人兄弟の長男で、弟が二人いる。
相続問題にはトラブルが多くありますが、このようなケースも少なくはありません。
丁子さんには子供もいませんし、旦那さんも亡くなるかもしれないという状況です。
この状況で旦那さんの家族から遺産は受け取れるのでしょうか。

相続権利は無い

義父と養子縁組をしている場合を除き、ご質問者(以下、「嫁」と表記します)には、義父の遺産を相続する権利は一切ありません。

嫁から見た義父とは、配偶者である夫の父(直系尊属)に過ぎません。そこに親子関係は存在しませんから、遺産を相続する権利もありません。
遺産には法定相続の権利があり、例えば義母が夫よりも早くなくなった場合は、
義母の遺産を夫が相続し、その遺産を妻である丁子さんが相続することは出来ます。
これが夫が先に亡くなってしまった場合は、
妻の丁子さんには子供がいませんので、代襲相続が出来ず相続の権利がありません。

遺言書を残す

letter - 商用無料の写真検索さん (13532)

義母が相談者にすべての財産を与えると遺言書を残せば、何より義母の意思が尊重され財産は相談者のものとなります。但し、法定相続人でない人が相続財産を受け取る場合は、遺贈と呼ばれ、相続税の納税額は2割増となります。

しかし、例え遺言書が有効であり、義母の意思であっても、法定相続人である義兄が何の財産も受ける事ができないのであれば、納得できず紛争になることは想像に難くありません。

そして、民法では、法定相続人に「遺留分」という権利を認め、義兄には本来相続できる割合の2分の1を請求する権利があるのです。当然「遺留分」は請求しなければ受け取る事は出来ませんが、この「遺留分」の請求期限は、「相続の開始を知ったとき」もしくは「遺留分が侵害されたことを知ったとき」から1年以内に請求しなければ権利は消滅するとされています。
義母が遺言書を残すことで、丁子さんにも遺産が配分されることになります。
遺言書によって遺贈する旨を記載しておけば大丈夫ということです。

遺留分について

子と配偶者が相続人・・・・・・・子が4分の1、配偶者が4分の1。
父母と配偶者が相続人・・・・・・配偶者が3分の1、父母が6分の1。
兄弟姉妹と配偶者が相続人・・・・配偶者が2分の1、兄弟姉妹は遺留分なし。
※兄弟姉妹には遺留分の権利はありません。そのため遺言によって遺産を与えないようにすることも可能です。
配偶者のみが相続人・・・・・・・配偶者が2分の1。
子のみが相続人・・・・・・・・・子が2分の1。
直系尊属のみが相続人・・・・・・直系尊属が3分の1。
兄弟姉妹のみが相続人・・・・・・兄弟姉妹には遺留分なし。
遺留分に関しては、上記のような配分で発生することになっています。
例えば1000万円の遺産相続が発生したとして、
遺言書に丁子さんに1000万円上げますと義母が記載をしたとしても、
義母の子供である兄弟には500万円の遺留分があります。
それをさらに残された二人の兄弟で分けることになりますので、
義兄弟には250万円ずつ遺産をもらう権利があります。

贈与と死因贈与

21 件

KEYWORDS

WRITER

simamoto simamoto

RELATED POST関連する記事

相続トラブル事例【問題ある子供に金をやらない】解決策

相続トラブル事例【問題ある子供に金をやらない】解決策

「ニート」「家庭内暴力」「宗教」うちには関係ないと思っていませんか?!ストレスが多い現代社会において我が子がこのような状態になったとき、あなたは子どもに相続させますか?!今回は心を鬼にして子どもに相続させない知識を得ましょう!
pooh |142view
相続人の1人が遺産を独り占め!そんな事ってあり得るの!? 

相続人の1人が遺産を独り占め!そんな事ってあり得るの!? 

相続人が複数いる場合、トラブルに発展するケースが多く見られます。「長男が遺産を独り占めしている」「内縁の妻に遺産の大半を持っていかれた」など・・。そんな理不尽な状況に追い込まれた場合は、対抗できる手段を講じて、正当な権利を主張するべきなんです!
みどぽん |296view
どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

現在の日本は「3組に1組」が離婚していることをご存知ですか?!他人事ではない数字です。今回は、前妻と子が突然現れ財産を請求してきた場合どうなるのか、また相続の手続きが遅れてしまったらどうなるかについてまとめます。
PERRY |213view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |74view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |70view