2016年8月31日 更新

【農地を相続】手続き方法は?費用は?他と違うの? 

農地の遺産相続。農地と通常の土地の相続は何か違いがあるのでしょうか。また、農地を相続する場合には別途費用がかかったりするのでしょうか。遺産相続にて農地を相続した場合の手続きなどについて調べてみました。

農地の相続は農業委員会への届け出が必要

農業委員会 (11153)

農地法の改正により、届け出が必要になりました。

相続は一般の売買、賃借等のように権利の設定や移転のための法律行為でないことから、農地法第3条の許可の対象にはなりません。ただし、農地法の改正(平成21年12月15日施行)により、相続や時効取得で農地の権利を取得する場合は、その権利取得を知った日からおおむね10ヶ月以内に農業委員会に届け出をしていただくこととなりました。

なお、遠隔地にお住まいの方などで相続された農地を管理できないなどお困りの方は農業委員会までご相談下さい。
農業委員会(のうぎょういいんかい)は、日本の市町村に置かれる行政委員会。地方自治法のほか、農業委員会等に関する法律に規定されている。
農地は行政の農業委員会が管理していますので、
農地を相続した時は、すみやかに農業委員会に届け出の手続きを行いましょう。

相続したは良いものの、実際に農地を管理できないなど様々な事情があるかもしれません。
そうした相談にも農業委員会では乗ってくれるので、気になる事があれば問い合わせてください。
親身になって世話をしてくれますよ。

相続後に農地法が適用

 (11168)

相続時は農地法適用外。相続後は農地法適用です。

遺産に農地が含まれている場合には、農地法の規制に注意する必要があります。

農地法は、農地が農家でない者の手に渡って荒廃するなどの不都合を防止するため、農地の売買や賃貸借を行う場合や、農地をほかの用途に変更する場合などに行政の許可を得ることを義務付けています。

遺産分割に際して相続人が農地を相続する場合には、農地法の許可は不要です。

したがって、ほかの相続人が農地を相続することについては、特に問題はありません。

しかし、遺産分割後には農地法の規制がかるため、ほかの相続人が相続した農地を他人に売ろうとした場合や、宅地に転用しようとした場合には、農業委員会の許可や都道府県知事などの転用許可を受けなくてはなりません。
相続後には農地法の適用になりますので、自由に土地を動かすわけにはいきません。
必ず農地法に従って手続きを行う必要があります。

一般の土地のように、相続したからといって簡単に他人に売却は出来ません。
それらを行う場合には、農地法に基づいて行政の許可を得る必要があります。

相続後の転売などを前提にした相続の場合、それが可能かよく調べる必要があります。

農地の相続での費用は?

無料の写真: フェンス, 牧草地, 草, フィールド, 投稿, 木造, 杭, 農村 - Pixabayの無料画像 - 983988 (11155)

税金が掛かりますが、農業を営むのであれば猶予特例もあります。

農業を営んでいた被相続人が亡くなり、農地の相続が必要となった場合は、「相続人が今後も農業を営む場合」に限って、一定の相続税を猶予できる特例が設けられています。

さらに農地を相続した人が一生涯農業を続ける場合は、納税猶予額が免除されることもありますので、農地の扱いだけでなく「農業をどうするのか?」といったことも遺産分割協議で話し合うべき内容といえるでしょう。

納税猶予額の免除が行われるタイミングは、下記の3つのどれかに該当する日となります。

・農地の相続人が亡くなった日
・農地の相続から農業を継続して20年経った日
・全ての農地を農業後継者に一括生前贈与を行い、その贈与税について納税猶予の特例を受けた場合
21 件

KEYWORDS

WRITER

dallea456 dallea456

RELATED POST関連する記事

相続の手続きを【代行】してほしい!費用はどれくらい? 

相続の手続きを【代行】してほしい!費用はどれくらい? 

相続の手続きを一人で行うというのはとても大変なことですよね。そこで、専門家などに依頼をするとどのくらいの費用がかかってくるのでしょうか。代行してもらう際の費用について、代行は一括が良い理由などをご紹介します。
takatou |245view
相続手続きって結構費用がかかる?相場はどれくらい? 

相続手続きって結構費用がかかる?相場はどれくらい? 

相続の手続きにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?とても気になるところですよね。今回、相続手続きにかかる費用に関して調べてみました。相場は相続資産などによっても異なってきそうです。また、相続税の申告もお金はかかります。
takatou |120view
大事な人が亡くなった後に…【相続】手続き方法とその費用

大事な人が亡くなった後に…【相続】手続き方法とその費用

突然身内が亡くなって悲しみに打ちひしがれているにもかかわらず、次から次へとあれこれと手続きがある現状。今回はその一つである不動産の相続に目を向けてみましょう。遺産相続にかかる手続きと費用はいかに?まとめてみました。
意外と簡単?土地の相続と手続き費用のお話~初心者編~

意外と簡単?土地の相続と手続き費用のお話~初心者編~

土地の相続の手続き方法はどう行えばいいのでしょうか。相続することになった場合にかかる費用はどのくらいになるのでしょうか。他にも、業者に依頼した場合など・・初心者にも準備を行う気持ちになれる分かりやすい方法をご紹介いたします。
souzodosan |194view
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |149view