2016年7月28日 更新

駐車場経営の収入の【相続】ってどう処理すればいいの?

親から相続するにせよ、自分から子どもに相続するにせよ、意外と分からない「相続税」の知識。特に駐車場を経営している中で生まれた収入の扱いってなかなか分かりませんよね。ここでしっかりと学んで相続に備えましょう。

相続税対策として注目を集めている駐車場経営

誰もが悩むことになる相続税ですが、その対策として駐車場経営が注目を集めています。
しかし、実際に駐車場の固定資産税や経営によって得られた収入の相続はどうすればいいのでしょうか?
駐車場@「花園町親交会通り」: 富久亭日乗 (319)

駐車場って相続の際にどう扱われるの?

土地の値段によって相続税が決まるということはなんとなく分かっていても、
駐車場のように自分の土地として使っていると見なされているのか、
それとも賃貸の土地として見なされているのか、
線引きが難しい案件についてはなかなか分からないものです。

まずは国税庁にどのように定義されているか確認しましょう。
土地の所有者が、自らその土地を貸駐車場として利用している場合には、その土地の自用地としての価額により評価します。
 このように自用地としての価額により評価するのは、土地の所有者が、その土地をそのままの状態で(又は土地に設備を施して)貸駐車場を経営することは、その土地で一定の期間、自動車を保管することを引き受けることであり、このような自動車を保管することを目的とする契約は、土地の利用そのものを目的とした賃貸借契約とは本質的に異なる権利関係ですので、この場合の駐車場の利用権は、その契約期間に関係なく、その土地自体に及ぶものではないと考えられるためです。
 ただし、車庫などの施設を駐車場の利用者の費用で造ることを認めるような契約の場合には、土地の賃貸借になると考えられますので、その土地の自用地としての価額から、賃借権の価額を控除した金額によって評価します。
 この場合の賃借権の価額は、次の区分に応じたそれぞれの価額によります。
基本的には自用地として見なされるようですね。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8701)

利用者が施設を作るのを許すような駐車場は評価額が割引かれる

上記でも明らかになりましたが、
土地を借りている利用者が車庫などを増設するのを許すような駐車場経営をしている場合は
賃貸の土地として見なされます。
その場合、控除として評価額から割引かれるのですが、
割引かれる控除額は賃貸の年数によって変わってくるようです。
(1)地上権に準ずる権利として評価することが相当と認められる賃借権(賃借権の登記がされているもの、設定の対価として権利金や一時金の支払のあるもの、堅固な構築物の所有を目的とするもの等)

【評価方法】自用地としての価額×賃借権の残存期間に応じその賃借権が地上権であるとした場合の法定地上権割合又は借地権であるとした場合の借地権割合のいずれか低い割合※(1)の場合の自用地としての価格に乗じる割合賃借権の残存期間5年以下…5%5年超10年以下…10%10年超15年以下…15%15年超…20%
年数が重なるにつれて評価額も低くなっていくのですね。
無論、単純に評価額が低くなっていくのはマイナスですが、
場合によっては相続税が抑えられることにもなりますから、
ものは考えようといったところでしょうか。
駐車場どっとこむ名古屋 名古屋市の月極駐車場検索サイト » 西区菊井:菊井駐車場(屋根付き) (308)

駐車場経営の収入の相続は?

ここまでは固定資産税の枠で考えられる話ですが、
問題は駐車場経営をすることで得られる収入の想像句です。
たとえば、生前の時点で駐車場経営で得られる収入を子どもに委託しているという場合、
相続税はかかるのでしょうか?
かわいいフリー素材集 いらすとや (8702)

20 件

KEYWORDS

WRITER

ぱげ ぱげ

RELATED POST関連する記事

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |256view
品川区を相続したら【ファミリー層】を狙った家賃収入!

品川区を相続したら【ファミリー層】を狙った家賃収入!

地方の方にとって品川区といえばビジネス街と思いがちかもしれませんが、意外と住んでいる方は多く、子どもの人口が増加傾向にあるのです。なので、品川区のマンション等を相続したならば家賃収入でお財布を潤しましょう!今回は品川区での資産運用についてまとめます。
eri |74view
相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

豊島区池袋はとても土地の価格の高い地域です。そういった土地を相続される方は、相続税について考えておく必要があります。そこで、駐車場を経営するというのはどうでしょうか。豊島区の土地価格などについてもご紹介します。
hujitanigo |64view
【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

土地活用の方法で思い浮かぶのは駐車場経営です。駐車場経営は本当に儲かるのか、簡単に種類別にメリットとデメリットをご紹介します!また、実際に経営していくにあたっての注意点や、どういう風にすれば収益が出るかも調べてみました。
駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

相続をした土地の駐車場経営を考えられている方は少なくないです。そんな駐車場経営にも当然費用はかかります。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用がない場合は運営会社に依頼をするメリットなどをまとめました。
mukaidai |329view