2016年8月19日 更新

【付言事項って何?】遺言書に記載できる重要なメッセージ

「付言事項」は、遺言書において法的な拘束力を持っていません。遺言書の中で唯一自由に記載して良い部分とも言えます。そんな付言事項で書いておくべき、知っておきたい内容とは何でしょうか?文例を紹介しながらまとめてみました。

遺言書における付言事項

遺言には、その記載する内容として大きく二つに分けることができます。一つは法律上効力を持たせる為に記載する「法定遺言事項」。もう一つは、法的効力を直接発生させることを目的としない事項を記載する「付言事項」です。
この「付言事項」には、例えば、家族へのメッセージや、葬儀、納骨に関する希望などを記載することになります。
遺言書は、遺産相続に関する事だけを記載する文書ではありません。
それだけでも構いませんが、被相続人としての最後の意思を明確にしておく必要性があります。
そのためにあるのが「付言事項」です。
付言事項は法的な拘束力はありませんが、遺言書の重要性を高める物です。

付言事項で記載すべき事

 (10689)

遺言書は文章ででしか思いを伝えることができません。遺された家族がこれからどうあってほしいのか、家族への感謝の言葉など等、そういった遺言作成者本人の家族への思いを第一に作成するべきです。
相続させる理由や、家族への想い、これから家族がどうあってほしいかなど、本人の思いを付け加えるだけで遺された家族は本人の思いを理解できます。
付言事項は法定事項部分の補足でもあります。
なぜこういった遺産分割にしたいのか、そして家族への思いや願いが込められていることが重要です。

付言事項文例

妻へ相続をさせるとき

私の妻○○には介護や病気の世話など大きな苦労を掛けてしまった。年老いた○○には住み慣れた自宅を残してやりたいと思い自宅と土地を相続させるが、一郎、次郎よ、私の最愛の妻をよろしく頼みます。家族の思い出がいっぱいに詰まった我が家でいつまでも家族仲良く暮らしてください。これが父の最後のお願いです。皆くれぐれも体には気を付けて。父は天国で君たちを見守っています。
配偶者である妻へ全ての遺産を相続させたいときは、
このように子供への理解を求める内容を記載しておくことも重要です。
子供もこの付言事項を見て納得してくれるでしょう。

子供への相続

無料の写真: 心, 愛, 春, インク, メッセージ, シンボル, 感情 - Pixabayの無料画像 - 471923 (10662)

 私は生涯をかけ、分け隔てなく、愛情をもって育ててきました。今は、それぞれ立派に独立しているので、私の遺産がなくてもしっかりやっていけると信じています。ですから、少額の財産が手に入るということで、2人が争うことを望みません。
相続争いなどをせず、各々自覚を持った行動を取ることを望んでいます。
 私は家賃収入の全額を管理し、○○には本来取分以上の家賃、および私の国民年金の全額を渡してきました。逆に、○○には本来受け取る筈の貸工場の家賃収入を、平成○○年まで一切渡していません。これらは遺産の差額を調整する為にしてきた事です。
 相続税はそれぞれ手に入れた財産に応じて、自ら責任を持って支払ってください。
二人がこの遺言を尊重し、必ず納得してくれると信じています。
 私が亡き後も皆が円満である事を願っています。
母から子への最後の付言事項ですね。
とにかく相続分に関しては争わないでという願いがこもっています。
ここまで書いてあれば、まず争いごとは起きないでしょう。
22 件

KEYWORDS

WRITER

みっきー みっきー

RELATED POST関連する記事

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |74view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |70view
品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区は大崎周辺を中心に大企業が立ち並ぶエリアが目につきますが、五反田周辺は個人商店や中小企業が多いエリアです。品川区の相続で事業継承をスムーズに行うには「遺言書」の作成が重要です。遺言書の内容や注意点、相談できる窓口についてまとめました。
air509nio |53view
【傾斜地】荒川区の≪相続税申告≫の注意点まとめ【毛皮?】

【傾斜地】荒川区の≪相続税申告≫の注意点まとめ【毛皮?】

江戸時代からの街並みが今も保存されている荒川区。区画整理事業がまだ行われていないところでは、土地の事情により相続税の評価額算定がとても難しいエリアです。今回は、相続税評価額算定の注意点や相続税申告の注意点などをまとめます。