2016年11月21日 更新

【納税後】相続税を払い過ぎた気がする…どうしたらいい!? 

日本人として暮らしている限り税金を納めなければいけません。相続税もその一つです。一方で税金を払う時につきまとうのが払い過ぎの問題です。やってしまったものは仕方ありませんから、適切に対処して還付してもらうよう努めましょう。

相続税は路線価によって定められます

そもそも土地の値段は、「路線価」という国税庁が発表する数値から算出されます。
家がどの道路に面しているかを基にして土地の値段が決まります。
財産評価基準書|国税庁 (13267)

路線価図

路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位で表示しています。)のことであり、路線価が定められている地域の土地等を評価する場合に用います。なお、路線価が定められていない地域については、評価倍率表を用います。
路線価図 評価倍率は、路線価が定められていない地域の土地等を評価する場合に用います。

路線価を基準にすると相続税を払い過ぎてしまう!?

これを参考にして相続税を払おうと思うと、思わぬ落とし穴にハマる可能性があります。
確かに路線価は大事なものですが、それだけですべてが決まるわけではないのです。
場合によっては、土地の値段は下がるものの相続税は少なく払えるという場所もあるため、
路線価だと相続税を払い過ぎてしまいかねないのです。
 (13416)

最近、資産家の父親から自宅を相続した川崎市の会社員、田中博さん(仮名、61)は「お墓で土地の評価が下がるなんて」と振り返る。相続した土地は約1200平方メートルと広く、路線価でそのまま評価すると1億5200万円余り。ところが墓地に隣接しているという理由で評価を10%下げることができ、約1億3700万円で申告。相続税を約600万円も減らせた。

 路線価方式の土地評価では、同じ道路に面する土地の1平方メートル当たりの資産価値は原則として一律になる。間口が狭かったり、間口と奥行きとのバランスが悪かったりすると評価がやや下がる仕組みだが、平均的な宅地であれば、ほとんど対象にならないだけに10%減額は大きい。

払い過ぎは教えてもらえる?

もしかしたら相続税を払い過ぎてしまったかもしれない、でも役所は何も言ってこない…?
と早とちりしないで下さい。
役所は基本的に払い過ぎについては伝えてくれません。
最近は還付金詐欺などもありますから、役所もあらぬ誤解を与えないよう慎重になっています。
税務署職員は家族が多い?見落としがちな扶養控除 | 石川県金沢市で50年選ばれ続ける会計事務所|税理士法人のむら会計 (13279)

全部とは言いませんがこのように実務経験が少ない税理士さんが評価するもんですから本来減額すべき評価なのにしなかったりのミスが多く、相続税申告での評価価格が不動産市場で売買が成立する本来の時価と乖離した価格で申告されているケース多いのです。その結果、過大納税させられてしまっているのです。
これを知らないのが納税者なのです。
税務当局も自己申告納税制度ですから過大評価されていることはわかっていても税務当局から払い戻すことはしません。この還付制度を設けて一定の期間内に更正手続(以内)きをすれば 全てではないが還付できるようにしたのです。

還付してもらえる方法は?

税務署から還付金を払ってもらおうと思っても、期限が切れていたら意味がありません。
還付起源は相続税申告期限から5年です。お早めにご対応ください。
では、どのような手続きをしたら還付してもらえるのでしょうか?
 (13417)

20 件

KEYWORDS

WRITER

ぱげ ぱげ

RELATED POST関連する記事

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |131view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |154view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |119view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |186view
世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区は住宅地の地域が多く、土地の特徴に「がけ地」があります。そんな世田谷区で土地などの相続税評価額を計算するとき、がけ地がある場合評価額が少し変わってきます。今回、評価額を変えるがけち補正率についてご紹介します。
merrisa8209 |187view