2017年1月31日 更新

住みやすい≪江戸川区≫で相続税対策~マンション購入~

江戸川区は緑の多い千葉県にほど近い場所にあります。都心へのアクセスも便利で、子育てしやすい区としても人気です。今回、江戸川区でマンションを購入することを想定して江戸川区をご紹介しようと思います。相続税対策でマンション購入は効果的ですよ!

江戸川区の特徴

江戸川区 - 商用無料の写真検索さん (18617)

江戸川区の交通機関
交通機関は東西方向に、北から京成本線、JR総武線、地下鉄都営新宿線・東西線、またJR京葉線と、いずれも東京都心と千葉方面を東西に結ぶラインは十分に確保されているが、南北をつなぐ鉄道は敷かれておらず、交通手段はバスのみとなっており、区民生活に影響を与えている。
このため、平成19年4月1日から環七通りを軸に総武線「小岩駅」または常磐線「亀有駅」から京葉線「葛西臨海公園駅」を結ぶバス路線の試験運行を開始したところ、同年10月11日に乗客数が30万人に達した。

江戸川区の人口
若い子育て世代向けの施策が充実している点や、マンション建設が続いていることなどから、23区内で今なお人口増加を続けており、平成23年10月1日現在で679,576人と23区内第4位となっている。
江戸川区は東京23区の中でも面積の大きな区で、荒川と新中川が流れています。
緑や公園の多い地域で、家族で暮らすのにぴったりですね。

江戸川区の行政

出産育児一時金

被保険者が出産したとき、申請により1児につき42万円が世帯主に支給されます。
※妊娠12週(85日)以上であれば死産、流産及び人工妊娠中絶でも支給します。
※他の健康保険に本人として1年以上加入し、退職後半年以内に出産した場合は、加入していた健康保険に申請できます(その場合、国保からは支給されません。)。
江戸川区では子育て世帯を応援する取り組みをたくさん行っています。
その中の一つに、出産時の一時金の支給があります。
42万円の一時金が支給されますので、
出産にかかる費用やこれからの子育てにかかる費用をまかなえますね。

乳児養育手当(ゼロ歳児)

この制度は、江戸川区独自の制度です。赤ちゃんにとって、一番大切な時期を保育に専念していただくための経済的支援を目的としています。区役所区民課または各事務所の庶務係で申請してください。

手当支給額・支給回数
月額 13,000円
出生月(転入の方は転入届の届出日の属する月)から手当に該当します。支給回数は最大12回です。
0歳児に限りますが、江戸川区独自の児童手当もあります。
国が行う児童手当とは別に支給して貰えますので、経済的にも負担が軽くなるのではないでしょうか。

総合レクリエーション公園

江戸川区 - 商用無料の写真検索さん (18616)

西葛西駅前から東は旧江戸川に隣接するなぎさ公園までの東西3キロメートルにわたり各種遊び場が連なっている、まさに“総合”公園です。幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、アスレチックもある「富士公園」、バラを楽しむなら「フラワーガーデン」、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」と、目的によってさまざまな遊び方ができます。広くて細長い園内の移動は、パノラマシャトルが便利です。
江戸川区には多くの公園がありますが、
その中に総合レクリエーション公園と呼ばれる大きな公園があります。
子どもの遊び場として公園が多いのは、環境がとてもいいことが分かりますね。
22 件

KEYWORDS

WRITER

anri1202_22 anri1202_22

RELATED POST関連する記事

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |118view
治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

目黒区はとても人気の高い23区の中の地域です。目黒区は治安が良い場所ともいわれています。そんな目黒区で相続税対策のためにマンション購入を考えるという方法はどうでしょうか。マンション購入が相続税対策になる理由について調べました。
江戸川区で行う相続税対策って?~方法についてのまとめ~

江戸川区で行う相続税対策って?~方法についてのまとめ~

相続で資産を多く持っていらっしゃる方が気を付けておきたいのが、相続税に関することです。相続税は対策を行っておけば支払う税金を減らすことが出来ます。ここでは江戸川区での相続税対策について調べてみました。
dendengonuru |45view
【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

相続税対策のためにマンションを購入する方が増えています。では、マンションを購入する際に荒川区で購入を考えてみるのはどうでしょうか。今回、荒川区の住環境や特徴、マンション相場などについて調べてみました。
anri1202_22 |32view
文京区の新築マンション購入~相続税対策に有効な理由~

文京区の新築マンション購入~相続税対策に有効な理由~

文京区内でマンションなどを相続される方、もしくは相続資産の活用法を考えられる方は、マンションを購入することで出来る相続税対策を知っておくと便利です。どういった所が相続税対策になるのでしょうか。まとめてみました。