2016年7月19日 更新

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。

土地を時間貸し駐車所へ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8983)

時間貸し駐車場を経営して優雅な不労所得の生活とは、実に魅力的な話ですね。
土地を持っているだけでは税金がかかるだけですが、整備して時間貸し駐車場とすれば安定的な収入が期待できます。

相続した土地をただ遊ばせておくより、効果的に運用したいものです。
もちろん時間貸し駐車場として駐車される事が前提で、頻繁に利用されている状況が求められます。
相続した土地の利用に悩まれている方は、時間貸しの駐車場にするのがオススメです。
相続税対策にもなりますしコストもかかりません。
また、とりあえず大きな自動販売機をレンタルするといった考えでも良いのかもしれませんね。

駐車場経営に資格はいるのか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8282)

駐車場経営に関する資格制度や登録制度はありません。
地目変更の届出も特に必要ありません。
(ただし、500m2(約150坪)以上の規模の大きい駐車場は安全上及び都市計画上の問題から自治体への届出が必要になり、出入口の設置などに規制が設けられています。)
立体駐車場を建設する場合は、建築物として建築基準法の適用を受けます。
駐車場の経営に資格はいりません。また、小さな駐車場であれば登録する必要もありません。
こういった点からも、駐車場の経営は行いやすいと言えますね。

時間貸し駐車場が良い理由

無料イラストなら「イラストAC」 (8984)

時間貸しの無人駐車場コインパーキングが、小スペースで開業できることから全国的に広まっています。土地オーナーが土地を提供して、事業会社が整地、機器を取り付け、運営一切を行います。駐車場経営といってもどちらかといえば期限付き(通常2年間)で土地を貸して、毎月決められた地代を得るスタイル。地代は「1台×1ヵ月×台数」で計算します。いわば月極駐車場の収入といったところです。

駐車場を経営する背景のひとつに相続対策があります。相続が発生して相続税を払うのに、課税遺産総額が大きくなり手元にお金が用意できない場合、更地や駐車場は換金しやすいため、相続対策として駐車場を経営する方も多く見られます。
時間貸しが良い理由は、小さなスペースであっても駐車場の運営が出来る点が挙げられます。
さらに、コインパーキングを管理運営する会社はとても多く、そういった会社に一任することもできます。

個人で行うのは大変

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8284)

駐車場の経営を運営委託せずにご自身で資金用意の上、機械設置・運営を行います。
比較的高い収益を期待できますが、土地の整備・機械のメンテナンス・集金等のランニングコストを算出し、収支計画を策定するなどが必要となります。
また、駐車場の利用促進に関する告知活動や保守・防犯対策や近隣での苦情やトラブル対応も行うため、運用の手間がかかる場合があります。時間がなかなか取れない方や知識や経験がないとかなりの負担になる場合があります。
20 件

KEYWORDS

WRITER

mukaidai mukaidai

RELATED POST関連する記事

相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

相続した土地の活用!豊島区では駐車場にするというのは?

豊島区池袋はとても土地の価格の高い地域です。そういった土地を相続される方は、相続税について考えておく必要があります。そこで、駐車場を経営するというのはどうでしょうか。豊島区の土地価格などについてもご紹介します。
hujitanigo |64view
所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

「家を建てる予定もなく空き地にしておくのももったいない」「無断で物を置かれたり車を停められたりしても困る」そう考えて駐車場を経営しようと考える土地所有者はたくさんいらっしゃることでしょう。その場合、更地の時と比べて固定資産税は変化はあるのでしょうか?
syasue92 |3,946view
寝かせている土地を使って【駐車場経営】税金は安くなるの?

寝かせている土地を使って【駐車場経営】税金は安くなるの?

駐車場経営と聞くと、「儲からない」「土地がない」という言葉を良くききます。 しかし、世の中には相続によって寝かせているだけの土地を持つ方もいらっしゃいます。 ここでは相続税の対策や相続後の経営の面からメリットデメリットをまとめてみました。
泡ネコ |424view
駐車場経営の収入の【相続】ってどう処理すればいいの?

駐車場経営の収入の【相続】ってどう処理すればいいの?

親から相続するにせよ、自分から子どもに相続するにせよ、意外と分からない「相続税」の知識。特に駐車場を経営している中で生まれた収入の扱いってなかなか分かりませんよね。ここでしっかりと学んで相続に備えましょう。
ぱげ |687view
世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区は住宅地の地域が多く、土地の特徴に「がけ地」があります。そんな世田谷区で土地などの相続税評価額を計算するとき、がけ地がある場合評価額が少し変わってきます。今回、評価額を変えるがけち補正率についてご紹介します。
merrisa8209 |162view