2016年9月5日 更新

【相続手続きの基礎知識】手続きの流れを知りたい! 

大切な人との別れは急にやってきます。けれど悲しんでばかりいられず、やることは山積み・・・。親族から挙がってくるのは「相続」についてです。今回は相続の基礎知識と手続きの流れについてまとめようと思います。

まずは流れを知りましょう!

今回は親が他界し、あなたが喪主となり手続きをしなくてはならなくなったことを想定して
どのような流れで行うかまとめました。
【楽天市場】【数珠袋付き】 数珠・念珠 『送料無料! みやこ房(正絹) 青虎目石 (男性用数珠)』M-023 略式数珠 片手 一輪 [ホークスアイ]【あす楽対応】【RCP】(京都 仏具 浄土真宗 じゅず おしゃれ 数珠入れ お葬式 お数珠 お念珠 京仏壇はやし メンズ 葬儀):仏壇 数珠 盆提灯 京仏壇はやし (11476)

① 葬儀
② 7日以内に,市役所に死亡届を提出(死亡診断書添付)
③ 14日以内に,社会保険の手続き
④ 遺言書を探す
⑤ 相続人を確定する
⑥ 遺産調査
⑦ 遺産分割協議・調停
⑧ 3ヶ月以内に,相続承認・限定承認・相続放棄
⑨ 10ヶ月以内に,相続税の申告・納税
⑩ 1年以内に,(遺言があって,自身には遺産が残されなかった場合)遺留分減殺請求
⑪ 銀行預金の引き出し・不動産所有権移転登記
大切な人が亡くなっても、悲しんでいる場合ではなく、
弔問に訪れる方への対応や役所への提出物等やることはたくさんありますが、
流れを知っているだけで段取りよく行動ができます。

死亡届はどうすれば発行されるか

医師等が記入した死亡診断書または死体検案書を死亡時に発行され、届出人が死亡届に記入押印し、当該市区町村役場の戸籍係へ提出する。それを受理した戸籍係は戸籍の抹消業務及び火埋葬許可証の交付を行う。
死亡届の記入及び提出は遺族自身が行うケースは少なく、葬儀業者に依頼する場合がほとんどである。
死亡届は24時間365日受付が可能である。
この届けが受理されれば住民票に死亡が記載され、本人の死亡の証明を行う簡便な公的証明として利用できる。
親族が役所へ行くのではなく、医師が記入し葬儀業者が提出するのがほとんどということです。
自身がすることではありませんが、把握しておいたほうが良いですね。

手続きは迅速に行いましょう

 (11618)

手続きは2ヶ月以内に完了させてしまいましょう。相続を受けるか放棄するかの相続放棄の期限が死後3ヶ月以内と定められているため、それまでに相続とは関係ない手続きは終えておくことをおすすめします
故人の賃貸契約の解消、公共料金やNHKの受信料等、解約すべきところへ電話し、
手続きしましょう。

また、お勤めをされていた場合は、職場へ死亡退職届・社員証・健康保険証を早く提出し、
最終給与と退職金を振り込んでもらいましょう。

最近増加しているのはパソコンでのトラブルです。
インターネットオークションなどをされていなか生前から確認し、
死後パソコンのパスワードなどが分かるようにお願いしておくことも大切です。

すぐではないけれどやらなくてはならない手続き

■準確定申告
1月1日から死亡した日までに所得があった場合は死後4か月以内に税務署へ提出します。

■高額医療費支給申告書
保険診療による医療費が定められた額を超えた場合は
死後2年以内に市区町村の役場(健保の故人は社会保険事務所)に届け出ます。

相続について

遺言書について

よくある遺言書作成時の落とし穴:これだけは気をつけたい遺言書の書き方! | エクレシア法律事務所 (11560)

35 件

KEYWORDS

WRITER

sakuzou sakuzou

RELATED POST関連する記事

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |139view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |133view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |70view
【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

色々と大変なのが相続、相続をする前に最初に行っておくべき届出などがあります。足立区で行う場合は足立区役所や足立年金事務所で行うことになります。行う必要のある手続きや葬祭費の申請についてなどを調べてみました。
hujireikun090 |173view
千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区内で相続が起きた際には戸籍の取得が欠かせません。様々な手続きで使用することになります。戸籍を取得するためにはどうすればいいのでしょうか。千代田区内で取得する方法について、何通取得すればいいのかなど調べてみました。
shimanolonly |79view