2016年11月17日 更新

子供がいないご夫婦の【相続】について調べてみました 

親が亡くなった時、真っ先のその遺産を相続するのは子供です。しかし、世の中には子供を持たない夫婦もいますよね。その場合、遺産は残された夫か妻に相続されるのでしょうか?様々な疑問をじっくりと検証していきましょう。

遺産は誰が継ぐ?

 (13409)

通常は子供が受け継ぐもの

何かと揉め事になりがちな相続。トラブルになる前に、事前に基本知識をつけておきましょう。
ひとまず、相続の順位は法律で決まっています。
基本的に子供が優先的に受け継ぐことができ、その兄弟や妻などは後回しとなります。
相続人は、相続開始の時(被相続人の死亡の時)から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する(896条)。
相続人
被相続人の財産上の地位を承継する者のことを相続人(そうぞくにん)という。これに対して相続される財産、権利、法律関係の旧主体を被相続人(ひそうぞくにん)という。相続開始前には、推定相続人といい、被相続人の死亡による相続開始によって確定する。なお、相続人となり得る一般的資格を相続能力といい、法人は相続能力を持たないが、胎児は相続能力を持つ(886条)。
胎児も相続能力を持つんですね!

子供がいない夫婦の場合は?

一方で、子供がいない夫婦も存在します。
その場合、相続の問題は厄介になってきます。
暮らしと法律|不動産登記 札幌【札幌司法書士会】 (13179)

(1) 相続人の範囲
 死亡した人の配偶者は常に相続人となり、配偶者以外の人は、次の順序で配偶者と一緒に相続人になります。
第1順位
 死亡した人の子供
 その子供が既に死亡しているときは、その子供の直系卑属(子供や孫など)が相続人となります。子供も孫もいるときは、死亡した人により近い世代である子供の方を優先します。
第2順位
 死亡した人の直系尊属(父母や祖父母など)
 父母も祖父母もいるときは、死亡した人により近い世代である父母の方を優先します。
 第2順位の人は、第1順位の人がいないとき相続人になります。
第3順位
 死亡した人の兄弟姉妹
 その兄弟姉妹が既に死亡しているときは、その人の子供が相続人となります。
 第3順位の人は、第1順位の人も第2順位の人もいないとき相続人になります。
仮に父母が健在なら父母が相続人に、死別しているなら兄弟姉妹が相続人となりますが……

思わぬ人が相続人になるケースも?

夫や妻の兄弟姉妹など、うちは仲がいいから大丈夫だろうとタカをくくっていると、
痛い目に遭う可能性があります。
なぜなら、相続の問題はややこしく、
思わぬ人が相続人になりえるためトラブルが起きやすいのです。
 (13410)

要注意なのは、親兄弟は亡くなっているが、おい・めいがいるケース。おい・めいは代襲相続人(相続権を失った人に代わって相続する人)に当たり、兄弟姉妹と同等の法定相続人として浮上する(図3)。

 おい・めいにも相応に相続させたいなら構わないが、配偶者に全部相続させたい場合には遺言が必要。兄弟姉妹および、おい・めいには遺留分[注1]がないので、これらの人には相続させず、配偶者に全部残したい旨を遺言に書いておけばよい。
遺言をきちんと書くことはとても重要です。

仮に夫の親戚などと相続するとなったら割合は?

 (13413)

20 件

KEYWORDS

WRITER

ぱげ ぱげ

RELATED POST関連する記事

どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

現在の日本は「3組に1組」が離婚していることをご存知ですか?!他人事ではない数字です。今回は、前妻と子が突然現れ財産を請求してきた場合どうなるのか、また相続の手続きが遅れてしまったらどうなるかについてまとめます。
PERRY |141view
東京23区の世帯平均預金~相続での預金の扱いについて~

東京23区の世帯平均預金~相続での預金の扱いについて~

東京23区にお住まいの方はどのくらいの預金をお持ちなのでしょうか。そして預金の相続について、相続税や相続の手続きはどうなっているのでしょうか。裁判で問題となっている預金の遺産分割についてもご紹介します。
worryjin6 |178view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |99view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |115view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |96view