2016年8月18日 更新

自筆遺言書が偽造かも…【筆跡鑑定】を利用しよう!

自筆遺言書でトラブルになりやすいのが、被相続人が本当に記述したのかどうかということです。そんな時は「筆跡鑑定」を利用して証拠作りをしてみてはどうでしょうか。証拠になる筆跡鑑定について色々とまとめてみました。

遺言書の無効の申し立て

無料の写真: 法律, 判例法, ハンマー, 正義, 裁判所, 裁判官, 句, 右 - Pixabayの無料画像 - 485714 (10552)

自筆で書かれた遺言は、家庭裁判所で必ず「検認」を受けなければなりません。
検認では、遺言者が書いた遺言以外の手紙や申請書に書かれた名前などの筆跡と、遺言書に書かれた筆跡を比較して、同じ人物が書いたかどうかを判定します。

家庭裁判所の担当官の目をごまかすことができたなら、偽造の遺言書も本物として扱われることになります。
そこでこのような場合は、家庭裁判所に対して遺言無効確認の調停を申請します。
そして筆跡鑑定の証拠書類などを提出して、遺言の無効を認めてもらうことになります。
もし調停で遺言無効の調書が作成されなかった場合は、遺言無効確認の訴えという裁判を起こすことになります。
自筆遺言書で問題となるのが、被相続人が本当に記述をしたのかどうかということです。
家庭裁判所で検認をされるのですが、その際に家庭裁判所で有効とされても、
相続人の方が被相続人が書いたものではないと感じた場合は、
家庭裁判所に遺言無効の申し立てを行うことになります。
その際に必要となるのが「筆跡鑑定」です。

筆跡鑑定の費用

無料の写真: 財布, お金, ファイナンス, 現金, オープン, 貯蓄, 革, 支出 - Pixabayの無料画像 - 1263532 (10553)

種類   料金の目安 補足事項
事前調査 32,400円  事前調査で打ち切る場合のみご負担をお願いします。
           簡易・本鑑定書作成に進む場合は無料です。
           (所見書を作成すると43,200円です)
簡易鑑定 97,200円  基本は最大5文字までです。
           1文字追加ごと2万円追加になります
本鑑定  280,000円 基本は最大7文字までです。
           1文字追加ごと2万5千円追加になります
反論書  540,000円 基本は最大10文字までです。
           1文字追加ごと2万5千円追加になります
筆跡鑑定は筆跡鑑定人という方が行います。
そして、料金に関しては明確な定めはありません。
ですので、筆跡鑑定人の方によって値段は大きく異なります。

上記は一例です。
費用は依頼内容によってかなりの金額になってしまいますが、
無効を主張する場合は筆跡鑑定が最も有効な証拠になります。

筆跡鑑定に必要な物

無料の写真: ワークプ レース, メガネ, 仕事, ドキュメント, クローズアップ - Pixabayの無料画像 - 480214 (10554)

対照資料とは、書いた人がわかっている資料

遺言書の鑑定で必要な『対照資料』とは・・・

① 『本人の筆跡であるか否か』を鑑定依頼する場合

『対照資料』は、「遺言者本人の筆跡」になります。探していただく資料としては、遺言者本人が生前に書いた日記や手紙(年賀状/暑中見舞葉書/転居報告/お礼文その他)、手帳、各種契約書控え、生命保険の申込書・告知書の控え、メモ書き、郵便局や銀行にある払戻伝票の控え、病院にある検査や手術の同意書の控え、ホームなどの施設で署名された書類、祝儀袋、香典袋や記帳、本人記載の電話番号一覧表、その他の資料などがあります。資料を集めることは非常に骨の折れることですが、正確な鑑定をするために極めて重要なものです。できるだけ多くの資料のご送付をお願いいたします。
筆跡鑑定を行う際に必ず必要となるのが、遺言書の対照となる資料です。
その資料がなければ、遺言書の筆跡が本当なのかどうか分かりません。

鑑定方法

無料の写真: テーブル, 木材, レコード, ノート, 木の机, 本, スタイル - Pixabayの無料画像 - 1558811 (10555)

字画検査とは、文字の一画一画の形や長さ、止まり、払い、転折部分の形などを細かく検査する方法です。また、文字の画線の細かな部分だけでなく、文字全体の検査も行います。例えば、文字の傾き、文字の姿(丸文字か角張る文字など)震えの有無などがございます。
さらに、同じ文字を複数個を検査し、指摘した特徴が恒常的に出現しているかどうかも検査します。
20 件

KEYWORDS

WRITER

ごま ごま

RELATED POST関連する記事

【遺言書に不満】遺言書とは異なる遺産分割は可能か? 

【遺言書に不満】遺言書とは異なる遺産分割は可能か? 

家族関係が複雑な現代社会において遺言書を残す人が増えていますが、遺族にとってその内容に納得ができない場合もあります。そんな時、遺言を無効にできるのでしょうか?今回は遺言書と異なる遺産分割をテーマにまとめます。
casey |320view
故人の遺志が書かれた遺言書に【時効】ってあるの?

故人の遺志が書かれた遺言書に【時効】ってあるの?

結論として、遺言書に時効はありません。仮に相続も済んで何十年後かに遺言書が発見されたとしても、そのことで遺言書は無効になりませんし、相続について示されたた遺志も有効です。ただし、相続からしばらく経ってしまうと現実的な対応が必要となる場合もあります。
tao |418view
【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

認知症の方が記載した遺言書の扱いはどうなるのでしょうか。法的に有効・・・?また遺言書を作成した後に認知症になった場合、その遺言書は有効なのでしょうか。切実な問題である認知症と遺言書の関係について調べてみました。
mokuzai265 |368view
遺言書が【無効】!?裁判で勝ち取ることができるの?

遺言書が【無効】!?裁判で勝ち取ることができるの?

遺産相続の時に重要なアイテムとなる「遺言状」ですが、その内容に不審な点があったり納得行かない場合、裁判所へ遺言状の無効を訴えることは出来るのでしょうか。実際にそれで無効と認められる事はあるのでしょうか。
kasiwa899 |388view
その遺言書無効じゃない?【裁判所への申し立ての仕方】

その遺言書無効じゃない?【裁判所への申し立ての仕方】

遺言書は、自筆遺言書の場合など無効では無いかと疑われる物もあります。 その場合相続人としては遺言書が無効であるという申し立てを行う必要性があります。 では、申し立てはいったいどのように行えば良いのでしょうか?
nico25nico |654view